Sponsor Link

2017年3月7日火曜日

緊張の瞬間

な、な、なんと
我が家の庭のこんな小さな木の
こんな細い枝に
"ハチの巣"がーーー。
しかもそれぞれの穴にハチがいるーーー。
触覚、動かしてこっち見てる^^^^^^^


あーあーあーファンタが
何も知らずにその近くを
歩いていますー。
うちの子達が刺されたら大変です!!


早速人間父さんに言って
"ハチとハチの巣"撤去を頼みました。

撤去と言っても
ハチたちには何の罪もないので殺虫剤を使わずに
そーーーーーっと枝ごと切り取って
ハチとハチの巣をどこか別の
しかも遠いところの草むらあたりに
お引越しをしてもらおうというプロジェクトです。


人間父さんは念の為に
フルフェースのヘルメットをかぶりグローブをして
ここが"緊張の瞬間"です
枝を枝切ばさみでパチン!
あーーー、固まって寝ていたハチ達が
動き出したーーー。羽を上にピンとあげて
怒ってるーーー。
ファンタが又足元をウロウロしてるーーー。
ダメダメダメーー。危ないから離れて離れてーー。


私は脇でただキャーキャー言うしかできなかったけど
人間父さんは素早くハチの巣を
袋に入れて、口を縛って
道の向こう側の土手をかけ上がって
遠いブッシュの中にこのハチの巣を置いてきました。
ハチとハチの巣のお引っ越し成功です。



さてさて、うちにいたあのハチは
ここニュージーランドでは"Wasp"(ウォスプ)
と呼んでいます。
ちゃんと図鑑で調べてみると
「クロスズメバチ」のようです。
クロスズメバチの餌は小型の昆虫
ハエとか蜘蛛らしいです。
攻撃性はあまりないとの事ですが
巣の近くを通りかかった際には
刺される危険もあるとの事でした。
餌がハエとか蜘蛛ならばいてもらった方が
良かったのかも。。。
今ハエや蜘蛛がいっぱいだから😓
なんてことも考えますが
ハエや蜘蛛はワン様達を刺すことは無いので
直接被害に合うわけではないから
まだハチより良いのでしょうかねー

ハチの巣は縁起物で古くからの旅館なんかは
商売繁盛を祈願して玄関先に飾ったりしてるところも
ありますが
私達はもう旅館商売はやっていないので
やっぱりうちの玄関周りには
ハチの巣はいりません

ブログ村のランキンングに参加しています。
クリックしていただけたら元気が出ます!よろしくお願いします。
毎日興味深い記事が読めますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿