Sponsor Link

2017年3月19日日曜日

早朝出勤のモアちゃん

このところ
朝のお散歩関係のお話が
続きますが

お隣の「モアちゃん」の事です。
モアちゃんは
以前ご紹介したことのある
「メイちゃん」の同居羊で
恐らくメイちゃんとは同じ年くらいの
ラム(ちょっと成長した子)です。

モアちゃんの家族は大人が6匹
そしてモアちゃんの他にもう一匹
ラムがいて
メイちゃんが1匹で"メイメイ"言っていた
お隣のガーデンに同居し始めました。

そのうちの1匹のラムが
先日から我が家のガーデンに来ては
芝生を食べているんです。
お隣さんからの依頼で
うちのサクラが牧羊犬の仕事をして
自分の家に戻したのですが
(その時の様子はこちらからどうぞ)
実はこのラムちゃん
あれから毎日我が家のガーデンに来ています。

あの一件で
お隣さんは、かなり申し訳ながって
柵の下から潜らないように
さらに手間暇かけて
材木や石などで侵入母子対策をしたのですが
どこからともなくラムちゃんは
毎日うちのガーデンに入ってきます。
っていうか先日ラムちゃんに
「ときどき入ってきて芝刈りしてね!」って
頼んだからそのお願いに応えてくれているようです。
ですので
私達は彼女をラムちゃんではなくて
「モアちゃん」と呼び始めました。
芝刈りの事を英語で"Lawn Mower"って言うんです。
Lawnが芝、Mowerが刈るって意味です。
だから「モアちゃん」

毎朝私達が散歩に出かける時には
もう玄関前のガーデンの芝をムシャムシャやってくれています。
もちろんお隣さんが仕事に出かけてから
それも飼い主達がいない平日だけ


「おはよーモアちゃん! 早朝出勤ご苦労さ~ん」
もう彼女も慣れたもので
怖がらずに芝刈りを続けてくれます。
ただし、サクラがリードにつながれている時だけ。
頭がいいんです。サクラは追いかけて来ないって
わかっていて逃げないんです。


私達がお散歩をしている間は
モアちゃんに芝刈りを任せて
お散歩から戻った時には
自分ちに返すようにしています。
ずっと我が家にいると
お隣さんが心配するので。

どうやって戻すかと言うと
サクラのリードを離すんです。
離した瞬間にモアちゃんは
ササーッと自分ちに戻って行きます。
サクラももう慣れたもので
追いかける振りをする程度で戻ってきます。

みんなおりこうさんだねー
人間が思っているよりはるかに!!
明日もよろしくーー😉



0 件のコメント:

コメントを投稿