Sponsor Link

2017年3月3日金曜日

牛や馬や羊は良いのになんで犬はダメなのか?

我が家のワン様は親子3匹で
みんな食欲旺盛で
とても良く食べますし
良く食べるという事は
良く出します💩
3匹分なので大量になります😆
昔は人間の💩も肥料にしていたくらいですから
これはきっと
ワン様達のものも良い肥料になるはずだと
ガーデンの木々の根元を掘って
入れていた事がありました

なんとなく育ちも良くなったし
お花もたくさん咲いているんじゃないかと
思い込んでいました
まー、この思い込みが
大切なんだとは思うのですが

最近は家庭菜園を作る事になり
野菜の場合は
食べる事になるので
思い込みだけではまずいのではないかと思い
真剣に天然肥料について
調べてみました

まず結論から言いますと
犬の💩は
植物の肥料としては
適していない
そうです

その理由は
犬は雑食なので
繊維質がほとんどなく
発酵しにくいため
土の中に埋めた場合でも
悪臭が漂い
ハエがたかったりして
菌が発生してしまうみたいです

その点
牛や馬や羊は草しか食べませんから
ほとんど繊維質で
うまく発酵され
栄養素が高い肥料となるそうです

ニュージーランドでは
よく道端で
馬の💩を安く販売しています
Horse Manureとダンボールなどに書いて
NZ$2くらいです

なるほどよくわかりました。
それからワン様達の💩は
残念ながら
ゴミとして処理しています

私達の家庭菜園は
ガーデンセンターで
加工済みの羊のものを購入して
使っています😄

うちのお隣さんのガーデンには羊もいるのですが
「すいませーん💩くださーい」
なんてお願いしてバケツで拾いに行くのも
なんか気が引けちゃうし
やっぱり出来たてを運ぶのも
それなりに勇気がいるもので(笑)


 ブログ村のランキングに参加しています。
押していただけたら励みになります。よろしくお願いします。

 ニュージーランドの事がとても詳しく書かれて
いる人気のサイトです。友人がやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿