Sponsor Link

2017年3月31日金曜日

年に一度のブドウの収穫に熱気を感じます。

ニュージーランドでは
今がまさに
ブドウの収穫時期になります。
ワインの為のブドウです!!

ニュージーランドのワインが
脚光を浴び始めたのは、
ここ15年くらいではないかと思います。

全世界の生産量との比較から言えば
とても小規模らしいのですが、
品質が良いとの事で人気が急上昇し
今では世界中に輸出をされるようになりました。
日本にも多くの種類が輸出されているらしいですね

日本人のワインメーカーは
何人か知り合いがいますので
彼らのワインは
日本でもとても人気があると知っていましたが
他にも沢山の種類が日本に輸出されているなんて
実は私もつい先日知りました。

ワインの生産地はニュージーランドの
北島にも南島にも何か所かに位置し
それぞれにその土地の特徴を生かし
良質のものを作っていますが、
私の住む地区にもVineyardがあります。

話を聞けば今年は涼しい夏でしたので
この収穫の時期も少し遅いのだそうです。

ワン様達の散歩コースにも
Vineyardが何か所かありまして
毎日このブドウの生育を見ながら歩きます。


そして、
この時期収穫作業をする人たちがたくさん
行きかいますのでいつもより交通量も増えます。

このあたりのブドウは高級ワインになるらしく
ブドウの実は機械で収穫せずに
手摘みをしているらしいです。

他に実を食べてしまう鳥を追い払う人も毎日
ライフルを持って現場に向かう人もいます。
ちなみにこのライフルは鳥を直接打つわけではなく
音だけで鳥を追い払うのです。
この時期では、あちこちでこのライフルの音や
大きいところではガスを使って大砲を鳴らしたり
朝からパーンパーンという音が鳴り響きます。

不思議とこの音にはワン様達はあまり
怖がることもないのでホッとしています。
花火の音とは違うみたいです。

ご近所の人でも収穫に関わっている人達がたくさんいて
普段の、のんびり感はあまりなく別人みたい!!



1年間大切に育ててきたブドウの収穫となると
みなさんかなり熱くなっているのがわかります。

まー私は美味しく飲むだけですけど😋🍷


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿