Sponsor Link

2017年3月22日水曜日

怪しい人じゃないよ

今日、みんなの夕ごはんを作り終え
いつものように写真を撮ろうとしたら
急に電気が切れちゃって
あーー、又停電?!
料理の写真が暗くて取れないよー
なーんてのんきな事を言っていました。

と言うのもこの辺りはまだ新しい住宅地で
最近でも2-3軒の新しい家を建築しているせいか
ときどき停電になっちゃうんです。
まーそれでも10分以内に回復するので
「きっと又すぐ回復するね」
なーんて言っていたのですが
ちっとも回復の気配はなく
あちこち調べてみると
電気が切れたのはキッチン周りと
インターネット!
えーー、大変だー。
すぐにガレージに行ってサーキットブレーカーを見ると
1つだけ落ちていて
入れても又落ちるという事態になっていました。
漏電だ~って、人間父さんが。。
もう私達ではどうにもできなくて、
すぐに知り合いの電気工事屋さんに来てもらう事になりました。

電気工事屋さんのピーターが来てあちこちの線をチェック
「恐らくライト関係でしょう」という事で水が入りそうな
外のライトまわりとかあちこち探しますが
なかなか原因が見つかりません。


そんな中お子達はと言うと
人間父さん達がバタバタしている間中
いっしょにバタバタ、うろうろ
なんだか落ち着きません。
しかもサクラったら
ピーターが何か話す度に「ワンワン」言ったりして

人間父さんとは知り合いでも
私は初対面の人だからでしょうか?
なんかいつも遊びに来る人達への態度と違います。



犬はどうやって知り合いと知らない人を見分けているのでしょうか?
この時の私の観察に寄れば
やはりその人の私達に対する態度と
なにより犬達に対する態度なのかなーと思います。
ピーターは悪い人ではないと思いますが
まず停電の原因を見つけるのに真剣だったのと腰にぶら下げてた
工具が武器に見えたのかも
確かに仕事中あまり笑っていなかった気がします。
笑ったのは最後原因を突き止めてから・・
あと、最初に現れた時に
ワン様達へのあいさつがなかった
これがサクラを怖がらせる最大の要因だったと思います。
うちに訪れる知り合いは
ほぼ100%ワン様達を撫でて
「こんにちは、良い子だねー」って
感じのあいさつをしてくれるのに
「怪しい。。」って
思ったんでしょうね。
特にサクラはとても繊細だから・・😅



さて、約2時間の調査の結果
なんと犯人は「野ネズミ」でした。
周りが自然なだけにもちろん野ネズミ(Field Mice)もいて
家の中の、まさかこんなに狭いところにもぐりこんで
足元灯1か所の電源の線をかじってありました。

ふーー、原因が見つかって良かったです。
ワン様達にしたら知らない人がウロウロして
落ち着かない2時間だったかもしれませんが
この人のお陰で、インターネットも再開できるんだよ😊

実はこの後
今度はインターネットがつながらなくなってしまいました
えーーー、さっきまでつながっていたのに
ブログに写真をアップしようと思ったタイミングで
切れてしまいました。

今朝人間父さんが屋根裏に上がってくれて
各ケーブルを確認すると
昨日ネズミにかじられた線を引っ張り出して
治す際に屋根裏のインターネットの
ケーブルが抜けそうになって
そのまま結局接触不良で
つながらなくなっちゃっていたみたいです。

って訳で昨日の話を今アップせざるをえなくなりましたトホホ



0 件のコメント:

コメントを投稿