Sponsor Link

2017年3月15日水曜日

やっぱり愛情表現なのね♡

最近の親子3匹の関係性を観察していますと
やっぱり面白い行動がいろいろあります。

まずパパアルファですが
最初から一匹オオカミ的なところがありまして、
私達にもそうですが
みんなでベタベタする事はありません。
ベタベタするときは何か要求がある時だけです。

外に出かけた時も知らない犬や人に対しては
まず率先してチェックに向かいます。
どんな大きな犬や動物が来ても躊躇する事なく
向かっていきます。
自分は家族のトップだという責任感があるからでしょうか?
最近では目や耳が弱くなってしまったので
逆に慎重にしていて余計な行動はしなくなりましたが。。。

ファンタはいつもベタベタです。
常に私達にぴったりくっついていないと
落ち着かないし、パパアルファのそばに寄り添うのも
ファンタからの事が多いです。
その代り外に出た時は、他の人や犬にはすぐには近づく事はしません。
全然興味すらないように見えます。

サクラは完全にパパアルファ似です。
女の子はお父さんに似ると言われますが(私もよく言われます😅)
一匹オオカミ系ですね。でもそれはパパアルファとファンタとの関係の中
だけで、私達に対しては甘える事も多いのです。
女の子だからその辺賢く振舞っているのでしょうか?
普段はパパアルファやファンタに対しては
「あたしに近寄らないでよー」
「今肩が触れたじゃないやめて!」
「洗濯物はパパのとあたしのいっしょに洗わないで!!」
って感じで、噛みついているんじゃないかと思うような勢いです。
なんだか反抗期の娘みたいに
ピリピリしています。

もし息子ファンタがパパアルファにそんな態度を取ったなら
もーーたーーいへん! 流血の喧嘩が勃発してしまいます。
その辺はパパアルファもファンタもサクラを一目置いているんですね。
女の子で体がみんなより小さいからでしょうか?
サクラがパパアルファやファンタにどんな失礼な態度を取っても
お返しされたこともないし
喧嘩になったことはありません。


さてみんなから気を使ってもらっているサクラは
決まってそんな失礼なタンカを切った後には
自分から近寄って行って
お顔をペロペロとなめるんです。
「言いすぎちゃったごめーん」って感じです。
ときどき、タンカを切らないときでも
お顔をなめている時があります。

私が観察する限りでは
とっさに無意識にぶつかって来られたりして、
条件反射で怒ってしまい
タンカを切るのだけど
「しまったー」って思って弁解する
「そんなつもりじゃないから嫌いにならないでねー」って
パパアルファの事もファンタの事も本当は大好きなんだなーって
見ていて微笑ましくてしかたがないのですが

調べてみると
他の犬をなめる時は
*メス犬が子供たちの面倒をみたり世話をするなごり
*自分が上だという権威を表すという説もある
との事ですが

サクラの場合は
女の子の賢さがプラスされた
愛情表現
という事ですね♡
やるね! サクラ😉

いつもクリックありがとうございます。
今日も楽しく読んでいただけたらクリックお願いします。
↓  ↓  ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿