Sponsor Link

2017年3月14日火曜日

ちょいもれを封じ込めた驚異の食べ物

アルファが "おねしょ"をし始めたのが
去年の11月でした。

おねしょは意識をしないで出てしまっているので
実は本犬が一番ショックらしいんです。
だから私も何事もなかったかのように
無言のまま
濡れてしまったベッド(ビーンバッグ)をそっと外して
洗って外に干します。

人間の年で言えばもう90歳近い年になったから
しょうがないのかなー。。。って思ってました。

車で出かけた時に少し長い時間そのままだと
車のシートのワン様用クッションの上にポタポタとした
ちょいもれもするようになりました。
なんと。12歳になったファンタも時々このちょいもれを
するようになっていました。
車への乗り降りの時のちょっとした踏ん張りの時も
どうしても少しだけ出ちゃうもの普通になっていました。

まずはアルファのおねしょについては、
2年ほど前に黒ラブのデルタが天国に行ってしまった時に
ショックからかおもらしが始まった時がありましたが、
その時にVET(獣医)から処方してもらったPropalinというお薬が
効いたこともあって、今回もそのお薬を処方してもらい
それを飲ませているうちは"おねしょ"はなくなるのですが、
どうしても"ちょいもれ"だけは防ぐことができないでいました。

さてさて、そのおねしょが始まった時に
おねしょに効くアプリや食品はないものかと色々と調べたところ
「納豆」
が効くという獣医さんが発信しているブログを見つけました。

実はPropalinと言うお薬は不足した「エストロゲン」を補うお薬です。
エストロゲンは膀胱の筋肉を強化する働きをするらしいのですが
エストロゲンとは女性ホルモンを代表するものですので、
このお薬が効くのは主には避妊をした女の子のわんちゃんらしいです。
男の子には効く確率は50%くらいと言われました。
これがアルファに効いたのはラッキーな事でした。

さて、これで「納豆」が効くというお話が納得です。
大豆にはこのエストロゲンが多く含まれているからです。
それ以外にも「納豆」には体に良いものばかりが含まれる
スーパー健康食品だという事は有名ですよね!


うちの子達が全員「納豆」を食べ始めてから
4カ月になります。
毎日本犬達の夕食の後に、私達の夕食時に
スプーンで少しずつ食べています。
みんな大好きです。

なんと今ではちょびもれは皆無となりました。
アルファもファンタも
もちろんおねしょもしません。
私は割と何でもポジティブに考える方ですので
これは絶対毎日の
「納豆」のお陰だと信じています。
サクラは避妊手術をしていますので
今から膀胱の筋肉の強化と言う意味で食べています。

これからみんな(私達も含めて)
年をとって色々なところに
不調が生じるとは思いますが
少しでも長い間ワン様達と一緒に
健康で楽しい生活がしたいと思い、
"良い"と言われている事は
すぐにすべてまずは試したい私です。

余談ですが
日本人女性は欧米人女性に比べて
更年期障害が軽いと言われているそうです。
その理由として「納豆」や「豆腐」などの大豆製品を
たくさん食べているからなんだそうです。

私も今後訪れるかもしれない更年期障害に備えて
ワン様達といっしょに毎日「納豆」を食べています😅

もちろん手作り納豆です。
私の住む町にはどこにも「納豆」は売っていないので。。。😊



いつもクリックありがとうございます!
今日も楽しく読んでいただけたらクリックお願いします🙇
↓  ↓  ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿