Sponsor Link

2017年3月17日金曜日

頑固になる理由とは?

今日はとても良い天気になりました。


最近の散歩は
パパアルファの事を考えて
朝30分、夕方30分と分けて歩く事にしました。
長距離はシニアにとってはちょっとキツイらしいので。。
分けた事で益々絶好調のパパアルファです。

さてお陰様で
ファンタも12歳と言えば
シニアの年らしいのですが
ファンタはシニアらしい雰囲気は
みじんもありません。
その代り散歩中
とても頑固になる事があります。
途中で断固として動かず
無理矢理引っ張って
ハーネスが抜けてしまう事もあるのです。


調べてみると
その理由は
*その場所で嫌な事があった事を記憶している
又は
*散歩が長くて疲れている
*体調かすぐれない
*ハーネスがキツイ
などいろいろありますが

ファンタの場合はこんな状況です。
私達の散歩道は、家の周りではありますが
人里離れている行き止まりの道の為
ラッキーにも車があまり通りません
そんなこともあって
歩くときはついつい道路の端から
真ん中辺まで広がって歩いてしまいます。

そんな中たまに車が通ると
慌ててみんなを引いて道の端に寄せるのですが
この時です。
ファンタが頑固になるのは。
その場から動こうとしなくなるのです。
で無理矢理引っ張ってハーネスが抜けてしまう事があって
怖いので抱っこしないといけない時や
どうしても間に合わなくて
車のドライバーが止まってくれちゃうときもあって
幸いドライバーはほとんどが近所の顔見知りなので
みんな笑って手を挙げてくれて
私も苦笑いで「Sorry...」と言うしかなくて
おそらく近所ではかなり有名になってしまっているのではないかと
思われます。



きっとこれはファンタの私に対する反抗だと思っていました。
甘ったれプーのファンタが、なんでこんな時だけ反発するのか
意味が分かりませんでしたが、それ以外の事は考えられず
いずれにしても「しつけ」の問題。。主従関係の問題。。今更。。
って思っていました。

それでもあれこれ検索していたら
あ。きっとこれだという理由が見つかりました。
「急に引っ張り、引きずったりした事が怖い思い出として染み着いてしまい
同じことをした時に怖くて動けなくなる」
これです。ビンゴです。
という事は最初に調べた。
*その場所で嫌な事があった事を記憶している
に近くて
*車が来ると嫌な事(急に引っ張られ引きずられる)があった事を記憶している
という事なんですね。

本犬は車が来て危ないから
なんて理由はわからないわけですから
何だかわからず急に引っ張られて、しかも引きずられて
痛い思いをしてしまった。
そりゃ、その次から怖くなりますよね。

ごめーーーーーーーん。ファンタ。
私がいけませでした😓


車がいつ来るかなんて事前に予想できないし
音が聞こえた時には
動かないと間に合わないし

という事は、今日の夕方の散歩からは
どんなに道路が広くても
「もしかしたら車が来るかもしれない」
という事を想定して
常に道路の端っこを歩く事にしないといけませんね。

アルファやサクラはこの急な引っ張りでも
対応できるだけの余裕な性格ですが
ファンタはとても繊細で臆病なので
そんなファンタに合わせた歩き方をして
全員が気持ちの良い散歩ができるようにしたいと思います😘



0 件のコメント:

コメントを投稿