Sponsor Link

2017年3月4日土曜日

分かりやすい税金の使われ方

今日は街に用事があったので
とてもとても久しぶりに
街の中にある広いパークで
お散歩をしました


全部のパークとは言わないけれど
ニュージーランドのパークの入り口には
ワン様が💩をした時の為に
ビニール袋が用意されています
ポストみたいな箱にビニール袋が
入っていて
一枚ずつ取り出せるようになっています

我が家から一番近い街の
このパークは
川沿いに約4.5km
歩いて1時間以上かかる広さで
木々や植物が
ところどころに植えてあって
とてもよく管理されています
夏の終わり頃だというのに
この緑を保てていたという事は
かなり頻繁に
お水もまかれていたのが
分かります


パーク内には
こんな綺麗な川も流れていて
水遊びをしているわんちゃん達も
たくさん見かけます

とても小さな事ですが
こうしたパーク一つ取ってみても
街に出かけた際の
公共施設などを見て見ても
ニュージーランドって
私達が支払っている税金の使われ方が
肌でわかる気がするし
役に立っている感が伝わってきます
小さな国ならではなんでしょうね

私は日本を離れてもう長い方になりましたので
日本が今どうなのか
インターネットなどでしか情報が
入りませんが

少なくても
小さくて分かりやすいこのニュージーランドという国は
私にもワン様達にも
心地よいと思っています

 ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押していただいたら嬉しいです。
 ニュージーランドの事ならこのサイトを見れば
何でもわかります。友人がやってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿