Sponsor Link

2017年3月24日金曜日

パパの更なる若返り計画

パパアルファは
あと4カ月ほどで15歳になりますが
お陰様で
今はどこも悪いところはなく
毎日元気にしています。

アゴの下のオデキも
エリザベスカラーの仮離脱第二弾を
続行中でかれこれ1週間以上になりますし
なんかオデキも乾いてきて回復に向かっています。


そんなアルファですが、
このところ
お散歩の歩き方が
爺さん臭くなる時があります😢
極端にノロノロ歩きになっちゃうんです。

ここ2-3日でその原因は何かを
よーく観察してみました。
私の出した結論は。。

1.毛がモフモフで歩きにくい
2.まつ毛が長くなりすぎて目が重い
3.足の裏の肉球に何か挟まっている。
4.毎日同じコースなので飽きている。
5.年齢を重ね足が弱ってきてしまった。

以上が考えられます。

ほとんどが私がすぐに改善できる事ばかりで
やらなければならない事ばかりだと気づきました。

散髪をしてかなりスッキリしたようです
又足の裏には少しですが
コールタールが付いていて
肉球の間の毛が固まっていましたので
肉球の間の毛は今回念入りにカットしました。
お顔の毛もカットしまつ毛も短くしたので
ルックスもパキッと若返りました。
散髪の直後から
歩き方も軽快です。

今までは、もう少しモフモフになってからでも
あまり問題はありませんでしたが
やはり年を取ったら
頻繁に散髪をした方がいろんな意味で
良いみたいです。

これで爺さん臭い原因と思われる
1-3までは改善しました。

4.の同じコースで飽きているについては
実は昨日の夕方のお散歩で
コースを変えてみたところ
とてもパキパキと
誰よりも元気に歩きましたので
これからも時々コースを変えてみる事にします。

さてさて5.の年齢を重ねて足が弱ってきてしまったというのが
一番の要因だとは思うのですが、
先日までは、
しょうがないのかなーと
思ってしまっていました。
でもフッと人間に置き換えて考えた時に
「マッサージ」がいいかもと思いつき
あれこれ調べてみると
犬のマッサージや整体は
盛んに行われていて
色んな事に効果があるようです
元気で歩けるうちからマッサージを始めた方が良い
という記事を見つけ
今、勉強中です!

人間と同じですね。
実際私も毎朝のマッサージチェアーのお陰で
腰の痛みを軽減しているくらいですから😅


パパが元気なうちに思いついて
良かったです💗
パパアルファにはまだまだ元気で
ずっと自分の足で歩けるように
あれこれ若返り計画の中に
マッサージを入れて行きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿