Sponsor Link

2017年4月27日木曜日

意外なNZの水事情

長いお散歩に行くときは
お子達のお水は必需品です。

みんながガブリ付いている
このお水は
フィルターを通した
水道水です。


そのフィルターがこれ
↓ ↓ ↓ 


このフィルターは
今年に入ってからネットで見つけて
購入しました。

それまでは
購入したペットボトルのお水を
飲ませていました。

あれは去年の冬
7月頃から
なぜかパパアルファ、ファンタ、サクラの
全員が体調を崩してしまい
何度も獣医さんに通ったりして悩んでいました。
何がいけなくて
みんなの具合が悪くなったのだろうと
いろんな角度から検証し
少しでも考えられることがあれば
できる限りの改善をして行きました。
その中の一つに
"飲み水の改善"
というのがあったのです。

NZの水は
ピュアウォーターというイメージがあると思います。
以前(20年くらい前)メイスイというお水フィルターの会社でも
CM作成をNZで行った事がありましたし
それは嘘ではありません。
そのCM作成のお手伝いをした時にNZの水を調べましたが
素晴らしい水質の場所はたくさんありました。

確かに私達が以前住んでいたクライストチャーチのお水も
アルプス山脈に降り積もった雪が解け
天然のフィルターを通って何十年もかけて湧き出たのもで
薬品は一切加えられておらず
それはそれは美味しい水でした。

ところが今は
6年前の地震のせいもあり
少し事情が変わって来たようです。

又私達が商売をしていたブナの原生林に囲まれた
山の中では
これも又100%ピュアの
最高に美味しい水を飲んでいました。
ですので過去24年ほどは
本当に贅沢な水を飲ませていただきました。

現在のNZ全体の水事情はといいますと
すべての地区が
ピュアで美味しい水が飲めるとは限りません。
確かに世界的に言いますと
水道水が飲めるというだけでも
日本も含め
数少ない国の中の1つではありますが
最近の調査では
すべての水道水が飲めるとは限らない事がわかってきました。
特に大きな問題は
長年使用されてきた
農業用の薬品が土に染み込んでいるという事らしいです。
もちろん人里離れた小さな村では水道水はなく
雨水を貯めての生活用水ですので
水を直接飲むことはしませんが
汚染された水は大問題で
連日ニュースでも放送されています。
とは言えまだ大部分の水道水は
安全に飲まれています。

さてさて
現在私達が住むこの地区の水は
地下水をタンクに貯め
消毒処理を経て
水道水として私達が飲んでいます。
安全な水ではありますが
水の味にうるさい私としては唯一
妥協を許している部分ではあります。

安全なのになぜフィルターかと申しますと
私のこだわりなのかもしれませんが
匂いとか味とか私の納得しないものは
うちのワン様達には飲ませたくなく
もしかしてこの水が原因で体調を崩したのではないかと
過剰に神経質になり
それからペットボトルの水を購入して
飲ませていたのです。

でも
その頃はまだ手作りごはんを作っておらず
ドライドッグフードを食べた後に飲む水の量
と言ったらすごいです。
親子みんなで一日3リットル近くは飲んでいました。
これでは経済的にも大変だなーと思い
フィルターを購入する事にしたのです。

確かにこのフィルターを通すと
薬品の匂いもなくなり味もマシになります。

水のお陰だけではありませんが
何だかんだとワン様達の為に改善をして行ったお陰で
今は全員が
スーパー元気になりました!!

先日友人が訪れた際に
「お水くださーい」と言って
フィルターからではなく
蛇口から飲んでいたのを見て
「フィルターの水飲んで!」って言ったら
「あっこれはワン様の為だけのものかと思いました」
って😆
「いえいえ、人間も美味しいお水飲みましょ😊」





0 件のコメント:

コメントを投稿