Sponsor Link

2017年4月22日土曜日

超簡単!これが我が家の手作り納豆

納豆がスーパーフードだという事は
有名な話ですが

今までは毎日食べる事はありませんでした。
と言うのも
納豆は日本食が売っている大手の
アジアフードショップでしか手に入らず
日本からの輸入品ですので
当然高い(1包み3パックで約300円)に決まっています。
とは言え
アジアフードショップに行った際には必ず購入はしていました。

ところが
2年前に移り住んだこの場所は
街には極々小さなアジアショップしかなく
納豆は売っていません。

私達が日本の納豆を入手する場合は
車で何時間も掛けて大きな街に行くしかありません。
なので
しばらくは
「まっいいかー」
と納豆はあきらめていました。

ところが
アルファが「おねしょ」をしてしまった時に
あれこれ調べた結果
"納豆が膀胱の筋肉を強化する可能性がある
という研究結果を発表した"
という記事を読み
これは絶対に納豆を入手しなきゃと思い
「手作り」をする事にしたんです。

近くに住む日本人のご家族が
家で手作り納豆を作っているという事で
奥様に作り方を教えてらったり
ネットで調べたりしたところ

という商品を
見つけました!!
値段も手ごろだし
調度友人が日本から遊びに来るというタイミングだったので
早速注文し
友人を受取人にして
持って来てもらったのです。

それからというものは
家族全員で
毎日欠かさず
手作り納豆を食べています。

アルファも大好き
↓ ↓ ↓


ファンタも大好きです。
↓ ↓ ↓


サクラなんてこんなに大好き
↓ ↓ ↓


作り方は超簡単
1.大豆を水に丸1日漬けておきます
2.圧力鍋にかけ沸騰し始めたら10分
3.その間に納豆容器を熱湯消毒(ここが大事!)
4.火を止めて蒸らして10分
5.この間に元になる納豆を少量とお湯を容器に入れ納豆菌を抽出
6.蒸らし終わった大豆をザルにあげて納豆容器に
7.納豆製造機で40度24時間にセット
8.24時間後に納豆製造機から取り出して冷めたら冷蔵庫へ
9.1~2日置けば粘りのある美味しい納豆が出来上がり!!

もちろん日本の電圧100Vの仕様(NZは230V)なので
変圧器を使います。

これが私の購入した
(調べましたら今日時点でなんと半額になってました。
早速欲しがっていた友人に教えてあげよーっと)
↓ ↓ ↓


できあがった納豆に
ワン様用(左)は
ゴマと桜エビ&煮干しの粉末を入れ
ナイフで細かく刻みます。
もちろん塩分は入れません。

人間用(右)は
みりんだし醤油、ゴマ、桜エビ煮干しの粉末
からし
そしてチーズを刻んで入れ
80回かき回して
我が家の納豆が完成します。


家族みんなが
こんな健康でいる為に
この納豆はとても役に立っていると
信じています😊

あっお陰様で
パパアルファもおねしょなしの
絶好調です!!





0 件のコメント:

コメントを投稿