Sponsor Link

2017年4月1日土曜日

ついに封印していたお手お代わり再開

わんちゃんにまず、教える一発芸と言えば
「お手!」「お代わり!」ですよね。

我が家でもやく10年位前までは
この「お手!」「お代わり!」は
当たり前と言っていい一発芸でした。
確か「お手!」「お代わり!」「伏せ!」「待て!」
くらいまでやっていたと思います。
更には「Hand !」「Change !」 「Down !」「Wait !」と
英語バージョンもできるようにしていました。

それは
今から約10年前くらいだったと思います。
サクラが我が家に来たばかりの頃
パパアルファとファンタの
激しい親子喧嘩が始まってしまいました。
色々と試してみたのですが
その喧嘩は激しさを増すばかり
やっと出会えた日本のトレーニングDVD
でのしつけ方法を
毎日忠実に実行していたお陰で
パパと息子を引き離すことなく
喧嘩はおさまりました。
完全に収まるまでは
かれこれ1年はかかったかもしれません。

さてそのトレーニング法の中に
「お手 !」「お代わり!」は
してはいけない
というのがありまして・・・。
その時から
「お手!」「お代わり!」は
封印したのでした。

喧嘩については過去に記事にしました。
多頭飼い

さて、あれから10年
この「お手!」「お代わり!」を
再開する事にしました!
と言うのも
みんながシニアと呼ばれる年になり
いつまでも元気にお散歩ができるようにと
通常の生活の中で
足腰を鍛えるという事をしようと
思ったのです。
その中で
立ったままの「お手!」「お代わり!」
が良い!との事。

良いと聞けば
すぐにやってみる私ですので
もうここまで来て喧嘩はないはずと
信じ

3日ほど前から
始めました!

もちろんパパアルファだけではなくて
みんなも同じことをします。

今まで
「お手!」「お代わり!」もなしで
ごはんがもらえていましたので
はたしてできるかな~~
って心配でしたが。。

さすが我が子達です(親ばか全開!)
初日は少し戸惑ってしましたが
2日目からは
自動的に「お手!」「お代わり!」が
出てきます。

当時パピーで「お手!」「お代わり!」を
ろくに教えていなかったサクラも
すぐに覚え
2日目からは完璧?!です。

ファンタなんて
パパアルファの時にまで
最前列で
いっしょにやっちゃってます(笑)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿