Sponsor Link

2017年4月30日日曜日

なぜ急にお利口さんになったのか?

このところ
金チームがうるさくなってきました。
特に夕飯の時です。
自分たちのご飯はもう食べ終わったのに
私達のテーブルの下で
「ちょーだい」「ちょーだい」コールが止まりません。

このタイミングで
納豆をみんなにあげているという事もあるのですが
今までは大人しく
テーブルの下に待っていたのに
いつからか
「ちょーだい」「ちょーだい」コールを
するようになってしまいました。

まだみんなが若いころは
割と厳しくしつけをしたのですが
もうシニアになったし、私達しかいないから。。
なんて甘い理由で
私は全く厳しく叱る事が
できなくなっています。

納豆も食べ終わり私達の夕飯も食べ終わっても
さらに「ちょーだい」「ちょーだい」コールをしている
金チームに


「ほーら、もうテーブルの上には何もないでしょ」
なーんて抱っこして見せて
納得させたりして
パパアルファも


ファンタも
テーブルの上を見て納得したりして
そんなのんきな
甘やかせをしちゃってました😆😅


ところが最近は来客が多くなりまして
知り合いならば
許してもらうとして

初めての方達が訪れる機会も増え
どうしたものかと
対策を考えているところでした。

来月も何組かの来客があるから
私は夕食だけ作って乾杯したら
お子達を連れ部屋に行こうか?
とか
お子達が大好きな車に乗せておこうか?
とか
ありえない対策を考えたりして。。。
とにかく頭を悩ませていました。

それは
昨晩の夕食の事

又パパアルファが音頭を取って
「ちょーだい」「ちょーだい」コールが始まりました。
たまたまめったに喧嘩などしない
私と人間父さんが
喧嘩までとはいかないけど
言い合いをしていて
特に人間父さんの機嫌が悪く
パパアルファに対して
大きなカミナリを落としたのです。
体罰はNONOですが、
大きな声で背中をパシッと(痛くないやつ)やったのです。

す、す、すると
パパアルファの
「ちょーだい」「ちょーだい」コールがピタッと止まり
それにつられて
ファンタも止まり
それ以降は声を出すことはなくなりました。

きっとあの時だけで
今日はもう忘れているだろうと思いましたが
あれだけうるさかった金チームでしたが
今日も声を出す事はなく
黙って
テーブルの下で待っていました。
すごーーい。

いったいどうしたんだろー
私がちょこちょこ注意する事は
やっぱり効き目がなく
いつも優しい人間父さんが
たまに落とすカミナリの効果は
すごいんだなーと
実感してしまいました。


みんながお利口さんになったのは
ご飯の時の
「ちょーだい」「ちょーだい」コール
だけではなく

今朝
人間父さんが
朝食用のドライドッグフードを
収納容器に移しているときには
一歩下がって
見学していました。
今までも
許可なくパクッとする事はありませんでしたが
もう少しガブリ付きで
チャンスがあれば
おこぼれ狙いでしたが


特に金チームは
更に後ろに下がり
遠くから見守るという態度に
変わっていました。


どうしちゃったのー??
よっぽど
昨晩の
人間父さんの
一撃が効いたんですね。

って事は
今度のお客さんの夕飯は
もう心配しなくていいの?

このままずっと
お利口さんでいてくれますように





0 件のコメント:

コメントを投稿