Sponsor Link

2017年6月9日金曜日

知らない方が良かった

冬のこの時期になると
わんこ達の市への登録更新の手紙が届きます。
支払期限は7月31日までで
もし遅れた場合は50%の罰金が課せられます。

支払い方法は
小切手の郵送
銀行振込
クレジットカード
直接市役所の窓口での支払い
と選べますが
私達は毎回市役所の窓口に行っています。

今日、その市役所に行って
お子達の登録の更新をしてきました。
登録証の印は2種類あって
丸のディスクかバンドから選びます。
私達は前回からバンドを選んでいます。
この印は去年は青でしたが
今年は赤
登録料も去年と変わらず
アルファとファンタは$86で
サクラが$57です。


さてここからが本題です
実は私はサクラが安い理由は
3匹目だから割引価格なんだと
思い込んでいました。
なんとこの9年間も
だって
登録更新の申請用紙にも
同封されていた登録の案内にも
何も書いていなかったから
とは言え
なんで
サクラは割引価格だと思い込んでいたのかは不明ですが
思い込んでいたから調べる事もしませんでした。
何より
お犬様に関しては
今までどんな
事でも金額を疑問に思ったり
詳しく調べたりすることがありませんでした
と言う方が正解かもしれません。
スーパーで買うりんごの値段とかは
$1違うだけでも吟味するのに😅

なんでサクラだけ
$57で
アルファやファンタより$29も安かったと思います?
答えは
マイクロチップが入っているからです。
ニュージーラントでは
2006年7月1日以降に生まれた犬は
マイクロチップが義務付けになったのです。
それでサクラは家に来てすぐに
マイクロチップを入れに行ったのです。

実は今日このブログを書いている時に
他の地区の登録料と比較したり
他の地区での色々なサービス
例えば犬のオーナーの筆記試練を受けて合格したら割り引きになるとか
飼い主が65歳以上になったら割引きになるとか
そんなページを見つけて
もしかしたら私達の地区にも何か割引になる事が
あるかもねーって感じで
ページを開いてみたら
あれ?
一番上の欄にある
カテゴリー1は$56
カテゴリー2は$87
え?カテゴリー1って何?
カテゴリー1の説明はすぐに見つけられなくて
あれこれ読んでいくと
やっと見つけました!
カテゴリー1は
マイクロチップを入れてあって
去勢又は避妊してある
ですって!!

って事は
9年間誤解のまま$29 x 2 x 9=$522
あっデルタも入れたら $29 x 7=$203
合計で$725
ここからマイクロチップを
入れる金額の$25 x 3を引くと$653
も余計に支払っていた事になります(;´д`)トホホ
なーんてセコイ計算をしてしまいました。

で、今からアルファとファンタに
マイクロチップを入れるのか入れないのか。。。
なんだかそんなケチな理由で
シニアになってからの子達の体に
そんなものを入れるのは
やっぱりイヤだなーと思い
笑い話で終わる事にしました。


結局
知らなくてもいい情報だったかもしれません😆





0 件のコメント:

コメントを投稿