Sponsor Link

2017年6月18日日曜日

思い切って実行した2つの理由

実は今日
アルファの耳の先の毛を
短くしました。

私の大好きな
アルファの長いお耳


でも
切ろうと決めたのは
私の決断です。


一気にバッサリと
こんなにも
10cm以上はあるかもしれません。


切っちゃったー😩


アルファの耳の先の毛を切ったのは
14年ぶりです。
最初に1度だけ切ったのは
アルファがまだショーに出場していたころです。
耳の毛が長くて
ご飯を食べる時とか
お水を飲む時とか耳に付いてしまうので
何も知らずに
少しだけ切ったのです。

その頃
ドッグショーには
ブリーダーのShereeが
連れて行ってくれていまして
私はショーの詳細がわからず
ただアルファを健康的に育てて
いただけなのですが
ショーの3日前になると
Shereeがアルファを連れに来て
グルーミングをして
ショーに出かけるという流れでした。

私が何も知らずに
アルファの耳の先の毛を切ってしまった後
Shereeがショー出場の為
我が家に訪れて
アルファを見るや否や
「耳の先の毛を切ったでしょ!!」
「ダメーーーー!!」
って
アルファは耳の長さが自慢で
それも採点の中に含まれるそうで。。
「もう絶対に切っちゃだめだよ」
ってしっかり注意されてしまいました。
その時のショーの結果は忘れてしまいましたが
それからと言うもの
アルファの長い自慢の耳は
そのまま切ることなく
美しさを保っていましたし
もうすぐ15歳になる今でも
艶々のロン毛は健在でした。

さてさて
それなのに
なぜ私がアルファの耳の先の毛を切る決断をしたかです。
それには2つの理由があります。

1つ目
それは
ファンタの耳がきっかけです。
ファンタもアルファの息子だけに
自慢の長くて艶々のお耳を持っていました。
ところが
もう1年も治らずにいる外耳炎→中耳炎
の治療の為
耳の中に風が通りやすいようにと
獣医さんの指導で
泣く泣く
耳を丸坊主にしたのです。
私としてはちょっとへこみましたが
ファンタの耳を治すためなら
他にチョイスはありません。
ところが
丸坊主になった耳はそれはそれで
可愛いし
散歩の時にピロピロと跳ねる耳が軽快で
確かに耳に風が通っている感じがします。

アルファは
耳の病気にはなっていませんが
散歩の時の耳が重そうで・・
特にファンタの軽そうな感じと
比べてしまいますので
アルファの長い耳が
邪魔そうに見えて可哀そうになってきてしまったのです。
シニアになって
若い時のように
軽々と歩かなくもなったのに
それに輪をかけて
長い耳が足取りを重くしているように見えてしまったのです。
長い耳にしていたのは
私の勝手ですし
アルファにとっては軽い方が良いに決まっています。
"切ってあげた方が良いよねー"
って思っていた時に

2つ目の理由となる
昨晩実行した私自身の散髪がありました。

私はずっと長い間髪は長くしています。
仕事をしていた時は
上にアップしていましたので
ある程度の長さが必要でしたし
人間父さんが長い髪が好きなので
短くすることはありませんでした。

特に今住んでいるところには
日本人の美容師がいないので
大きな町に出た時にだけ
日本人美容師に揃えてもらっていたのですが
このところしばらく大きな町には行く用事がなく
ずっと伸ばしっぱなしでいました。
そうなると毛先が傷んできて
パサパサになってしまうし重いしで
思い切って自分で髪を切ってみたのです。
Youtube動画を見ながら
15cmくらいは切りました。
たった15cmなのに
とても軽くなったのです。

そこですぐに
アルファの事を思い出しました。
こりゃ早く切ってあげよー!って

そんな訳で
アルファが軽々と歩けるように
アルファの耳の先の毛を切りました!!

明日の散歩が楽しみです😊





0 件のコメント:

コメントを投稿