Sponsor Link

2017年6月3日土曜日

私が今唯一戦っている事

ニュージーランドは
とうとう冬を迎えてしまい
特に朝晩は寒さも増してきています。

冬になると
免疫力も落ちるので
今までに増して体調管理が必要ですよね。
それと同時に
"乾燥"
が私達を苦しめます。

最近アルファのお鼻も
端っこの方だけ
乾くようになりました。

そんな時には
これを塗っておけば
翌日には回復しているという優れものです。


ついでにファンタにも塗ってみましたが
あまり必要ないみたいでした。


もちろん
サクラは
お鼻もピカピカに湿っていて
お鼻ケアの必要はありません。
若さですねー。

さて
実はこの乾燥で一番困っているのは
私なのです。

元々乾燥肌で敏感肌の私は
年齢と共に更に肌が弱くなり
特にこの冬は
乾燥による?蕁麻疹と戦っています。
あれこれ自分なりに検証し、調べてみると
私の場合は
寒さによる乾燥の他にアルコールやコーヒーなどの
刺激物の取り過ぎがあげられるようです。
今はお陰様でストレスがたまっているという事は
ありませんので
上記の3つが大きな原因だと思い
まず
極力アルコールは控えています。
私の場合特に白ワイン(Sauvignon Blanc)
が一番ダメみたいです(トホホ)
「もう過去に一生分のアルコールを飲んだからやめなさい」
と神様が言っているのだから
やめればいいのに
今はアルコール度数2%のものを飲んでいます。
以前は2%のアルコールは
入っていないのと同じようなもので
これを飲む人の気持ちが分かりませんでした。
でも今はわかります。

コーヒーは仕事をしていた時からずっと
一日3杯は飲んでいました。
毎回エプレッソマシーンから作る美味しいコーヒーです。
コーヒー好きが高じて自宅にもエスプレッソマシーンがあります。
でも、一日3杯ならば
逆に程よい量で"がん予防にもなる"と
聞いたことがあります。
それでもやっぱり蕁麻疹には
コーヒーが一番ダメだという記事も
読んだことがあり
今はなんと
Decaf Coffee(カフェイン抜き)を飲んでいます。
以前仕事をしていた時のカフェでは
時々このDecaf Coffeeを注文するお客様が
いらっしゃいました。
Decafの場合
違う缶からコーヒー豆を出したりしないといけないので
面倒くさかったし
わざわざDecafにしてまでコーヒーを
飲みたいお客様の気持ちがわかりませんでした。
でも
今その気持ちがよーくわかります。
確かに味は全然違いますが
それでも
コーヒーを飲みたいのです。
世の中にDecafがあって本当に良かったー
と感謝しています(笑)

刺激物の制限の他には
一日何度かは保湿クリームを
体に塗っています。
あとは抗ヒスタミン剤も服用しています。

こうして
少しでもカイカイが最小限で収まってくれるように
努力をしている私なのです。

幸いなことに
顔には蕁麻疹が出ません。
顔だけは絶好調なのは
やっぱり
のお陰なのでしょうか。。。

いずれにしても
今私が戦っているのは
自分の事だけです。
2年前までは
色んな事と戦っていて
自分の体の事なんて
何も気が付かなかったのかもしれませんね
気が付いても他の戦いで忙しくて
かまっていられなかったのかもしれません。
そう考えると
蕁麻疹は大したことない問題に思えます😆





0 件のコメント:

コメントを投稿