Sponsor Link

2017年6月8日木曜日

ラジオ体操のこのタイミングで

朝ごはんが終わると
みんなそれぞれの場所で
お散歩の時間になるまで
二度寝します。


朝は寒いので
寝間着のまま暖炉の前で
ウトウトしているのです。


みんながゆっくりしている間に
私達が始めるのは


日本のラジオ体操です。
ラジオ体操は最近又再開して
毎日ほぼ欠かさずに
やっている体操です。

子供の頃から親しんでいる体操ですが
実は意外と効果がある事が
最近注目され
あちこちで聞くようになりました。

現に
先日日本の母から
「ラジオ体操をしたいからDVDを注文して欲しい」
と連絡がありました。
きっと何かのテレビで良い情報を得たのだと思います。
今はインターネットで動画を再生してやる方法がもありますし
私達はその方法で体操をしていますが
母としてはせっかく本腰を入れてやるのだから
説明付きのDVDで
大画面のテレビで再生してやりたいと
かなり熱くなっていたので
それですぐにDVDを注文したという訳です。

私達も以前は続けていたラジオ体操でしたが
生活のパターンが変わったことで
一時休止していて
この母の本腰のお陰で
又再開する運びとなりました。

調べてみると
ラジオ体操は
全身の600ある筋肉のうち
400も動かせる体操らしく
さまざまな事に
効果があるらしいです。

血液の循環や免疫力アップ
便秘解消、肩こりや腰の痛みの解消などなど
さらにラジオ体操第1と第2の両方をすれば
更なる筋力アップにもつながり
効果も上がるとの事

なるほどーー
私達も明日から第2もしよーかなー。

あっでも
そこで少し混乱を招くのが
うちのお子達です。

みんな
朝のウトウト二度寝タイムから起きるタイミングを
このラジオ体操第1の最後から4番目くらいの
体をぐるーーっと回す時くらいに設定しているからです。

今日も最後から4番目の動き、又は音楽になると
全員がすーーっと
各所から自然に私達のところに集まり
この後の流れの
寝間着を脱ぐ→散歩という
行動を期待しています。
サクラはガーコさんも持参です。
その度に
習慣ってすごいなーって思う私です。
なので
明日からラジオ体操第2が終わるタイミングまで
みんなには待機してもらわないといけません。
まー何日かしたら
今度は
ラジオ体操第2が終わる4番目くらいの
音楽と体操を待ってから集まってくるのでしょうけどね😄





0 件のコメント:

コメントを投稿