Sponsor Link

2017年6月23日金曜日

それも考えあっての事!?

最近
パパアルファの"若返り大作戦"のお陰で
毎日の散歩も軽快に歩く時間が長くなり
その度に嬉しくて
写真やビデオを撮りまくっていますが
その元気に歩く姿を見て
「そーいえば」
という事を思い出し
今更ですが
検証してみました。


実は
うちのアルファは
右前足と右後ろ足をいっしょに出す歩き方をするのです。
もうずっと前から
たぶんパピーの頃から

私達もそれは以前から
気が付いていましたが
面白いし
体が左右に揺れて
可愛いねーなんて言っていたくらいです。


でも
右前足と左後ろ足をいっしょに出す
普通の歩き方もします。

観察してみても
どんなタイミングで
それぞれの歩き方をするのかは
決まりがなく
その時のリズムかなー
って感じで見ていました。

さて
初めて
犬の歩き方について調べてみました。
それぞれの歩き方には名前が付いていて
右前足と右後ろ足を同時に出す歩き方は
「側対歩」
と言うのだそうです。
そして
右前足と左後ろ足が同時に出る歩き方は
「斜対歩」
と言うらしく
犬は
「斜対歩」で歩くのが普通で
「側対歩」は
普通ではないという記事を見つけました。
「側対歩」で歩くのは
オールド・イングリッシュ・シープドッグ
という犬種だけなんだそうです。
えーーーーーー!!
犬が「側対歩」で歩く場合には
1.緊張していてストレスを感じている
2.疲れている
3.肩や関節、腰や股関節に問題がある
更にえーーーーー!!
そうだったのーー?!
1.の緊張していてストレスを感じているって
人間でも
緊張すると右腕右足が一緒に出る
あれと同じなんだそうですけど
だとしたら
アルファはもうずーーっと前から
頻繁に緊張しているか
疲れているか
足腰に問題があるのーーー?!

色々な記事を探しましたが
やはり普通ではないという事ばかりが書いてありました。

でも。。
実は私は納得が行かなくて
しばらくしてから
「イングリッシュコッカースパニエル 歩き方」
と検索してみました。
すると

イングリッシュコッカースパニエルのゆっくりした歩様のときには
この犬種特有の「側対歩」が見られることもあります。
って書いてありました!!
やっぱりーーふーーー。
この犬種特有なんだー。
これで納得です。
でもアルファって
ゆっくりした時だけではなくて
速足の時でも
この歩き方をします。
「側対歩」は
エコの歩き方とも言われているそうで
体をねじる「斜対歩」に比べて
疲れにくい歩き方だそうで
そんな時は
疲れているのでゆっくり休ませましょうと
あります。


アルファはきっと
疲れているときに「側対歩」をするのではなく
疲れないように
「側対歩」と「斜対歩」を
時と場合で変えていて
体を調整しているんですね。
賢ーい😘(親ばか)





0 件のコメント:

コメントを投稿