Sponsor Link

2017年6月10日土曜日

無償の愛と以心伝心

以前から
サクラの頭の良さには
感動する事が多々あります。

もちろん
親ばかの私としたら
アルファもファンタもそれぞれ
得意分野があると思っていますし
若いころは
良く観察をしていれば
あれこれ感動したのでしょうけれど
私もそこまでの余裕がなかったのでしょうね。
今はお互いに
ゆったりのマイペースになっています。

さて
サクラももう9歳になり
シニアの仲間入りの年になりましたが
行動は機敏で
好奇心も旺盛
先を読む力には驚きます。

そう言えば
以前日本の父が訪れていた時に
「サクラは頭の良い子だからちゃんと訓練すればとても役に立つ子になる」
って言っていた事を思い出しています。
何を見てそう思ったのかわかりませんが
私は今更そこに気が付いています。


色々と驚く事はあるのですが
最近見る度にジーンと来てしまう事を1つお話ししますと
お散歩の時の出来事です。

私達の散歩コースでは
めったに車が通らないので
見通しの良いところは
ノーリードで
自由に歩かせています。
もちろん先頭に行くのがサクラで
チョコチョコと前を走って行っては
戻って来て行ったり来たりします。

ファンタはサクラと追っかけっこをしたりしながら
後をついて行きます。

アルファが最近は
超マイペースで一番後ろを
のんびりと歩くのですが
時々私達全員が
随分先に歩いて行ってしまい
白内障の目が多少良くなって来ているとは言え
遠くなってしまうとやはり見えずらいみたいで
キョロキョロしたまま違う方向に歩いてしまうときが
あるのです。
そんな時は決まって
先頭を走っていたサクラは
ダダーッと後ろで方向を変えてしまっている
アルファの近くに駆け寄り
「こっちだよーーー」って言っているみたいに
アルファの視界に入り方向を正すのです。


調べてみると
犬が人間に対して無償の愛で尽くすのと同じように
同じ犬同士でも無償の愛で助け合うという事をする
というある大学の研究結果が出ているそうです。
無償の愛。。。
感動します。

まー愛だけあっても
頭が良くないとねー。
この頭の良さに付いては
犬種によって特殊能力があったりと
生まれつきのものと
訓練に寄って良くなるものがあるようです。
あ、人間と一緒ですね。
なんせ
人間とは2万5千年程前から
パートナーだったらしいですから。。

うちの場合はわんこ達は
毎日人間と同じ行動をしていますし
会話にも入っていますから
自然と私達の気持ちも伝わって
先も読むし
私達が期待する行動を
してくれるんでしょうね。

うちの子達は
もう十分役に立っていますが
せっかくなので
みんなの頭の体操も兼ねて
何か教えてみようかと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿