Sponsor Link

2017年6月16日金曜日

人気ランキングに納得

先日ワン様達の登録更新に行ったときに
ニュージーランドの犬の登録について調べてみました(2015年現在)
登録犬数--543,972匹

ついでに人気の犬種も出ていたので
見て見ると

人気の犬種は
ラブラドールリトリバー--42,062匹
ハンタウェイ(NZ原産の牧羊犬)--32,315匹
ボーダーコリー--23,146匹
ジャックラッスルテリー--18,602匹
ヘディング(NZ原産の牧羊犬)--18,238匹

なるほどーー
さすがニュージーランドという感じの
人気犬種でした。
まー人気と言うよりは
お仕事としての登録ですよね。
確かにニュージーランドの羊牧場は
とても広いので1つの牧場での牧羊犬は
いろいろな役割があって何匹もいるの事が多いです。

人気犬種の2位
ハンタウェイという犬種は
1900年ころにニュージーランドで牧羊犬として作られた犬種で
ボーダーコリーやジャーマンシェパードなどの牧羊犬種と
安定した気質の
ラブラドールなどを掛け合わせた犬種で
主には
大声で吠えて羊たちの方向を変えさせ

人気犬種の5位
ヘディング
とのコンビでお仕事をする事が多く
ヘディングは
ボーダーコリーやグレイハウンドなどを
掛け合わせて作った、やはりニュージーランド原産の犬種で
走りながら羊たちを睨んで
追い詰めるという役割だそうです。

この違う役割の牧羊犬たちが
絶妙に良い仕事をするのです。

私達も牧場の友人がいますので
良く彼らの牧場を訪ねる事がありますが

友人の牧場では
お仕事犬の他にペット犬がいて
どちらも同じように可愛がっていて
どちらも同じように飼い主に忠実なんですが
育て方が全然違うんです。
ペット犬は割と自由で
家の中でのんびりしていて
時にはゆったりと牧場に見学に行ったりもしていますが
お仕事犬達(そこでは5-6匹いました)はとにかくアスリートという感じで
仕事の出番を今か今かと牧場にあるケージの中で待っていて
仕事一筋で他の事には興味はありません。
この牧羊犬たちが驚くほどの良い仕事をする場面を
何度も見ていますが
一生懸命で健気で
毎回涙が出そうなほど感動します。

私達のいつもの散歩コースでも時々
この牧羊犬たちが
トラックでお仕事に行くところを見ます。

あっ
サクラは
脱走した
お隣の羊さんたちだけはお家に
戻す事はできますが。。。😆


うちのわんこ達のお仕事は
常に可愛くしているという事なので
うちはうちなりの
良い仕事をしてくれていると
思っています😍





0 件のコメント:

コメントを投稿