Sponsor Link

2017年6月11日日曜日

今更ですが改善しています

我が家では
冬のシャンプーは
私達のシャワールームで行います。
暖かいし、シャワーを出たら
即ヘアードライヤーで乾かせますから。

今日のシャンプーは
サクラが一番目です。
二番目がアルファで
三番目がファンタでした。


人間父さんはシャンプー担当で
私はドライヤー担当と決まっているのですが
みんな割と大人しくシャンプーされ
大人しくドライヤーされます。

3匹続けてシャンプーしますが
みんな慣れたもので
お利口さんにしてくれるので
本当に助かります。


シャンプーの頻度は
なんとなく毛の感じを見てとか
来客がある時とか
あとは泥のところに行ってしまって
ドロドロになった時とか
マチマチです。

あまりやり過ぎると
必要な脂分が
取れてしまうというので
そうちょくちょくはしませんが
だいたい月に一度くらいです。

調べてみますと
月に1-2回が良いみたいです。

シャンプーですが
犬の皮膚は人間の新生児の皮膚よりも弱いそうで
又弱酸性の人間の皮膚と比べ
犬の皮膚は中性に近いとの事で
人間のシャンプーは刺激が強すぎるそうです。
できればナチュラルハーブ系のシャンプーが良いらしいです。

うちでは
色々なシャンプーを試しましたが
実は人間のシャンプーの方が
洗い上がりがスッキリするし
毛も艶々になって
匂いもいいので
ずっと人間のシャンプーを使っていました。
最初の頃(25年以上前)使っていた犬用のシャンプーが
高いし、匂いは変だし、泡もたたないしで
あまり良くなかったから
それからずっと人間シャンプーなのですが
今まで皮膚病などの皮膚の問題はありませんでした。
でも
うちの子達もシニアチームになり
きっと肌も弱くなっているはずですので
これを機会に
ハーブ系のシャンプーを購入しようと思い
早速ネットでも調べてみました。
犬のシャンプーはあまり良くないと思っていた頃と
比べるといろんな種類のシャンプーが
ありましたし
値段も昔と比べお手頃になっていました。
どの香りにしようかな~~





0 件のコメント:

コメントを投稿