Sponsor Link

2017年2月24日金曜日

私が米粉にこだわっていた理由。。。

 最近はワン様達のお菓子作りもはじめました
お菓子作りなんてするのは
余裕で30年以上ぶりです

先日のバレンタインデーに
キャロブと米粉を使ったブラウニーを
ワン様達に焼いたのですが
まー、ブラウニーは上手くできました

でも、実はその前に
最初にトライしたのが
一番簡単だと思われる"クッキー"でした。

でもこちらも
小麦粉ではなくて
米粉を使うという事です
米粉とカボチャとゴマを混ぜて

たくさん焼いてみました

なんか見た目はちゃんと
"カボチャクッキー"でしたが
クッキーのあのサクサク感が全然なくて
ぬれせんべい
って感じで
お砂糖をゼロにした事もあって
全く美味しくありませんでした。

それでもワン様達は
美味しそうに食べてくれて
嬉しかったのですが。。。

分量通りだったし
サクサクになるって書いてあったし。。。
何がいけなかったのか?
もしかして米粉?
って思って

普通に小麦粉で
"カボチャクッキー"を
再度焼いてみました

やったーーーー!
やっぱり普通に焼けました
米粉が難しかったのか ?
それとも他に何か間違えていたのか?
いずれにしてもちゃんと焼けました

みんな集まってきて
ちょうだいちょうだい
になりました🙌
そしてもちろん美味しそうに
食べてくれました
今回はカボチャが甘かったこともあって
私達も美味しく食べる事ができました

ワン様達の手作りごはんを作り始めてから
私が米粉にこだわっていた理由は
小麦粉に含まれるグルテンは
犬にとって消化しにくいという事
それとアレルギーになってしまう可能性もあるという事からです

今までうちの子達には
小麦粉がたくさん入っているドライドッグフードを
食べさせていました
最初からですから
みんなの年齢から言うと
かれこれ10年以上になります
それと何も考えず
私達人間が食べているパンなどの
小麦粉食品をおやつで少し
あげていたこともあります
でも
特に具合が悪くなったり
アレルギーになったことは無かったのですが
たまたま私に時間の余裕ができたことで
ネットであれこれ調べ始め
今まで食べさせていたドッグフードに問題があったことがあるという
記事を見つけてしまい
ついでに小麦粉ではなくて肉を中心にしてある
ドッグフードが良いとの記事もみつけた事で
ドッグフードを見直すことにした訳です

でも
小麦粉がすべての犬にダメならば
小麦粉が含まれているドッグフードを
販売している会社は
存続できなくなりますよねー

あとは、最近手作りごはんをされている方の
ブログを色々と拝見する機会があり
アレルギーのわんちゃんでない限り
みなさん普通に小麦粉を使ったごはんを
作っていらっしゃる
しかもプロとして作っていらっしゃる方や
販売しているサイトもありました
これだけの実績があるならば
私のような手作りごはん初心者がネットの情報を読み過ぎて
過剰に心配しなくても
良いのかもしれない・・・と
少し気が楽になりました

そんなことで
100%米粉という私のこだわりは
封印して
時々ならば小麦粉を使った料理を
作れるのならば
又バリエーションも広がって
楽しくて美味しいごはんを
作ってあげられると
嬉しくなりました😊



0 件のコメント:

コメントを投稿