Sponsor Link

2017年2月22日水曜日

ご馳走! ニュージーランドサーモン丼

先日ネルソン(ニュージーランド南島の北にある町)の友人から
ニュージーランドサーモンをいただきました !!
ニュージーランドで販売されているサーモンは養殖サーモンの
「キングサーモン」です
油がのっていてトロのような味わいです
スーパーで売っている魚の中でも、
サーモンだけは鮮度も良く
寿司や刺身にして食べる事ができます。

ニュージーランドで寿司屋が出始めたのは、
今から20年くらい前だったと思います
まだまだ新しい食べ物です。
寿司と言っても、
カリフォルニアロールでお馴染みの巻きずしスタイルで
「Take away」が主流です
そしてこの寿司ネタを代表するのが
「キングサーモン」です
「サーモンとアボカド」が定番なのは20年前も今も変わりません
最近では寿司屋の会社も店舗もとても多いのですが、
日本人が経営する大きな会社はあまりありません。
おそらく日本人のイメージする寿司と
外人がイメージする寿司には多少のズレがあるのだと私は思います。
逆に韓国人の方達が経営する寿司会社が多いのは、
韓国にある巻きずしのイメージの方が外人がイメージする寿司なのかもしれません。
「寿司は韓国の食べ物」
だと主張される韓国人の方もいらっしゃるくらいですから。。

さてさて、私がニュージーランドに来た26年前には
スーパーマーケットにはなんと魚介類は販売していませんでした。
魚は魚屋に行かないと入手できませんでした。
しかも当時クライストチャーチ(以前住んでいた南島で一番大きい市)では
魚屋は2-3軒しかありませんでした。
でも今ではスーパーマーケットには魚介コーナーもでき(あまり種類はありませんが)、
サーモンは必ずと言っていいほど販売しています。
とは言え意外と値段が高いので我が家でもディナーにお客さんを招待しているとか、
お誕生日とか、両親が日本から来た時とかの特別な事がない限り
あまり購入する事はありません。

そのサーモンをネルソンの友人からたくさんいただいたので、
今回は私のお誕生日スペシャルという事で
ワン様達にもご馳走する事にしたのです。

ジャーン「サーモン丼」ミニだし巻きも添えてみました。
サーモンの下に海苔そしてその下には色々な野菜と一緒に煮たおかゆが入っています
わん様達としたら初めてちゃんとした夕食として食べるサーモンですが、
元々お魚は好きなのでその匂いを察知して、

盛り付けの時から大騒ぎでした。

もちろんワン様の食卓に置いた瞬間
美味しそうにペロリと
完食しました!
ネルソンの友人には感謝感激です
ありがとーーーー💓



0 件のコメント:

コメントを投稿