Sponsor Link

2017年2月16日木曜日

ショック ! 手作りごはんを見直さなければならない理由

いつものように朝ごはんを食べて(朝はお肉が中心のドライドッグフードです)
朝のお散歩、新入りのウッシーさん達に見送られながらでかけました

天気もとても良かったけどまだ暑くもなく
気持ちのいい中
いつものようにみんなスーパー&ハイパー元気で
歩く姿もテンポよく私も音楽なんか聞きながら気分も軽やかに
湖までの道を歩いて行きました

100メートルくらい進んだところで
ファンタが"うんうん"をしました
毎回うんうんの内容を確認して
手作りごはんがちゃんと消化されいるかどうかを確認する私ですが、
ファンタの"うんうん"はとてもいいもので安心し
更に気分を良くしながら前にすすみました

500メートルくらい行ったところで、
今度はサクラが立ち止まり
"うんうん"の準備を始めていました。
注意深く出るところを観察していると
あれ?なんかいつもと違う。。。
えーーーーーーーー、血のようなものが出てる!!!!!!
やめてーーーーーーーーーー。私は一気に青ざめました
もう音楽なんて耳にも入りません
とにかくすぐにVET(獣医さん)のヘレン先生のところに連れて行かなければと
思いながら慌てて家に引き帰しました

サクラの様子はと言うと
行き道もそうでしたが、帰り道もずっと先頭で
どこかが悪いなんて思えないくらいです。
でも血が出ているという事は
どこかが悪いに違いがないから
とにかく、VETの電話番号を探して。。
って、もうかなり慌てましたが
帰り道の約500メートルで色々考える時間があったことで
最初に発見した時よりも少し冷静になっていたみたいです

ちょっと待って。念の為にネットで調べてからにしよう。。。

まずどんな血だったか?それ以外のものは?
読み進めるうちに更に冷静になれた自分がいました
と言うのも私が見て拾ってきたものは、粘膜便と呼ばれるものだったから
そこに血が混ざっているものでした
粘膜便の場合はだいだい腸に傷がついてしまった場合に出てくるというものらしく
犬には消化が難しいという野菜
又は誤って何か硬い物を食べてしまった時には
腸に傷がついてしまって粘膜便になって血が混ざる事があるというもの
ガーーーーン。
はい。。。身に覚えがあります
手作りごはんにしたからかなーーー
やっぱり手作りごはんがいけないのかなーーー
野菜は消化が難しいって聞いているから、なるべく細かく切って
しっかり火を通して柔らかくしているつもりなんだけど。。。
ただ、サクラは誰よりも食べるのが早いんです。競争って感じみたいで
勝気な娘だから。。。絶対にちゃんと噛んで食べていないと思います。

色々なページを見ても便に血が混ざる事はあると書いてあります。
「粘膜便の場合はほとんどが食べ物が原因なので慌てない
食べ物を変えてみて2-3日様子を見て、それでも粘膜便と出血が
止まらなかったら獣医さんに行きましょう」とあります
それに食欲もあるし元気もあるから。。
食べ物を見直そう!!
という事はもう手作りごはんはやめた方が良いのかな?
朝ごはんも夕ごはんもドライドッグフード1本でいった方が良いのかな?
今までずっとドライドッグフードを食べていた犬で急に手作りにした場合も
腸がびっくりして調子が悪くなるという事も書かれていたけど
完全に手作りにした訳でもないし・・・
もう夕食手作りごはんはかれこれ1ヶ月近くなります
しかも
腸の調子が悪い時は手作りごはんにしましょう
と書いてあるものもあります

実はしばらく落ち込みました
毎日ワン様のごはんを作るのが楽しみであれこれあれこれ健康の事を
考えてしかも色々アレンジしてなんちゃって人間のごはんみたいにやっていたのに。。
ワン様達もすごく喜んでいる証拠に
夕飯がもうすぐできるよってタイミングには
雄叫びがはじまるくらいですから

で、私が出した結論

これからの手作りごはんは野菜をもっと細かく刻んでもっと軟らかく煮て
すべてお粥風にする。
それを食べさせてみてそれでもまだ調子が悪いようならば
VETに行く事にしました

それから2日
サクラのうんうんは何事もなかったように
普通になってました😃
ふーーーー、良かったーーーー。

いずれにしても私が手作りごはんを始めたのは
初めての事で
毎回手探りと言うか、あれこれ調べながら
慎重に気をつけて作っているつもりです
今回の血便事件にはかなりあせりましたが
もしかしたら手作りごはんのせいではなく
誤って何か硬い物を食べてしまったか?
又は
いつもの丸飲みのクセがついているので
ごはん以外の硬いおやつとかを丸飲みしてしまったのかもしれないし。。

いずれにしても
うちの子達はシニアチームなので
手作りごはんもそれをもっと意識して作る事にしました
例えば硬そうな野菜はフードプロセッサーにかけて
ペースト状にしちゃうとか・・
盛り付けがきれいに出来なくなるのが
少し残念ですが
それよりなにより
この子達の腸にいけない事は中止です

あーーー、せっかく初めてワン様達も喜んでいる
手作りごはん中止って事にならなくて
本当に良かったです😊





0 件のコメント:

コメントを投稿