Sponsor Link

2017年2月2日木曜日

我が家のミニベジガーデン

人間父さん手作りの
ミニベジガーデン
サクラは何にでも
興味深々

今回は
オリエンタル野菜コンボ
ボクチョイ、白菜の他に
ハーブを購入してきた
コリアンダー、バジル、イタリアンパセリ
は、お子達のごはんに少量添えると良いらしい
もちろん私達のごはんにもね

あ、ボクチョイがもう食べられている
きっとこれはポッサム(フクロギツネ)の仕業だ!!
白菜は虫に食われ始めてる!!
あっどこからともなく
モンシロチョウまでひらひらと現れた

ポッサムにはこれ以上やられない為に
見張り役に
にゃんにゃんを設置
少し頼りないけど。。

虫対策と言うと・・
昨年は牛乳をスプレーしたり
手で虫を取ったりしたけど
それでも

大根が全部虫にやられちゃった(泣)
↑ ↑これは去年 !!
ミドリムシを発見した時😱
あーーー

本当は使いたくなかったけど
ついに
オーガニックの除虫剤を購入してみた
ガーリックとかチリなどから
作られているらしい
これならお子達に害はないよね

いままでの私の極短の畑経験から
なぜかオリエンタル野菜(大根や白菜など)が
虫にやられる確率が高い・・・
レタスだけがずっと育ち続けてくれている

ビンゴだった !
大根、白菜の他にもブロッコリー、キャベツ、カブなどは
アブラナ科という種類に属していて
これらの野菜には
カラシ油成分というのが含まれていて
その匂いに魅かれて虫が集まってくるんだって
あとその匂いは産卵を誘発するんだって
レタスはこの成分がないから
虫が付きにくいんだって
へーー知らなかった(何も知らない私😅)

毎日勉強の私でした😊



0 件のコメント:

コメントを投稿