Sponsor Link

2017年2月18日土曜日

新ボール(器)にした理由

夕飯を手作りごはんにしてから
めでたく1ヶ月が過ぎました
途中、サクラがお腹を壊してしまった事で
一度は断念しようと思った手作りごはんですが
幸いにもサクラの調子は1日で回復してくれたお陰で
引き続き毎日楽しく手作りごはんを作って食べてもらっています
もちろんシニアチームなので消化がすんなり行けるように
色々と工夫をして毎日メニューを考えています

わん様の手作りごはんも最初の2-3日は、
もう何年も使っているコッカースパニエル用の
"プリン型"の長いお耳がボールに入らないように作られているすぐれものですが、
せっかく料理の盛り付けをきれいにしても、
このコッカースパニエル用のボールに入れた瞬間に
うーーん。今一つ美味しそうではなくなってしまいます。

その後インターネットのワン様用のページで
料理がおいしそうに見えるステキなボールはないかと探しましたが、
まー可愛いのはありましたが、
意外と高いし
どうしても気に入ったボールを見つけることができませんでした。

あれこれ考えた末、
我が家の倉庫にたくさん眠っている「使わない器」
がたくさんある事を思い出しました。
その中でも私がとても気に入って買った大きめの器があるのですが
ちょっとサイズが中途半端で全然使う機会がなく残念に思っていた器を
ワン様用にできたなら最高だ!
と思い使い始めたところ、

どんな料理を入れても、美味しそうに見えるし、
サイズも調度いいし「これだ!」と思いわん様に使い始めたわけです
もちろん長いはお耳は
スヌードでまとめています

さて、毎日楽しく料理を作って1ヶ月も経ちますと
バリエーションが欲しくなります
他にも違う器が欲しいーーー
って思い
しばらくインターネットで探していました
で、気に入った器がありまして、
でも意外と高くて。。。って思っていたら
一日だけの半額セールの日を見つけました
やったーーーーーー!! 
早速その日目掛けて街のお店にお買い物に行きました!!

それでなんでこの器がお気に入りだったかと言うと、
台が付いていたからです
この台は何のためかと言うと、
器の下にろうそくが2つ入れられるようになっていて
暖かいまま料理をサーブできるという物なのですが、
もちろんワン様のごはんは暖めるというより冷やさないといけないので
ろうそくは使わないとしても
食べているときに
器が固定されてズレないというのがかなり助かります
それに
高さ的にうちの子達がとても食べやすい高さだったんです。

最初にこの器に盛り付けたごはんは
 "米粉パスタ"(with 鶏肉とペーストにした野菜)です
せっかくなので、
人肌くらいに冷やした後にフタをしてワン様達の所定の食卓に運びました
料理を冷やしている間キッチン台の下では
「早く~早く~」っていつもの雄叫びです
そして食卓に運ぶと、
みんななんとなく固まっていて「ハイ、召し上がれ!」とフタを開けましたが

パパアルファは、すこし戸惑いながらも食べ始め、その次に口を付けたのがサクラ、
あんなに一番大きな声で雄叫びをするファンタが「違う違ういつものと違う」と
言っているみたいに口を付けません
「ファンタ何やっているの~ごはんだよ」って

お鼻に器を付けるとやっと食べ始めました。

面白ーーーい。
みんないつもと違う何かがあると、どんなに大好きなごはんでも
ちゃーーんと一度止まって考えるんですね
まー特に今回はわざわざフタを付けてから開けるという
ただ自分がやりたかっただけの動作を
やったからと言うのもありますが・・・
わん様達は口を付けた後は、いつも通りガツガツと食べてくれました。
もうこの器でも大丈夫だね
これからは、この2種類の器で料理の内容によって使い分けたいと
思いまーす。あーー楽しみ。
きっと又しばらくしたら他の器も又欲しくなるかもですが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿