Sponsor Link

2017年2月17日金曜日

ニュージーランドのペットショップ事情

我が家から一番近い町に
最近やっと全国に展開している大手のペットショップがオープンしました
以前住んでいたクライストチャーチというところは大きな町だったので
このペットショップは割と早い時期からあって
私も会員になっていました

私の知る限り
クライストチャーチのペットショップには
パピーを展示販売しているところは少なく
いたとしても数匹の展示しかなかったし
大手のこのお店でもやっぱり数匹しか見たことがありません
実際私もペットショップで買ったのは
一目ぼれのにゃんこ"ブラボー"だけ、
他の用事で行ったのにどうしても連れて帰らずらはいられないほど
青くてまん丸の目がたまらない猫でした
あっもう1匹ギニーピッグの"チャーリー"もだった
あとのわんこ達5匹はペットショプではありませんでした

ペットショップは売れ残りを出さないようにしているから
扱っている子達が少ないのでしょうか?
まーそれ以前に
なぜかわんこの場合はペットショップから買おうという気にはなりませんが。。。
多くの人がブリーダーさんを探します
それが常識みたいになっているからなのでしょうか??

まーそれはさて置き、
最近日本のワンちゃんのママさんパパさんとお話しする機会ができ
やっぱり日本だなーいいなーと思う物を色々と拝見したりしています
少なくとも私が行っていたその大手ペットショップには
私の欲しくなるものがあまりなくて。。。
あまり行かなくなったし、
どうしても欲しい物は海外の通販で購入していました
でも最近やっと近くの町にできたその大手ペットショップが
どのくらい進化しているか、見に行くことにしたんです

行ってきました ! 
"Animate(アニメイト)" アニメイトは、
北島に42か所、南島に8か所、合計50店舗を展開するペットショップで
新しい店舗が次々にできているニュージーランドで最大のペットショップです
ここに通わなくなってもう3年くらい経つのでかなり期待もして行ってきました

もうすぐ閉店という時間に行っちゃったから
お店にはお客さんがいなくいて、
スタッフが2人いただけでした
私といっしょに店内にお邪魔したのは興味津々のサクラ

割と広い店内にはまずいろんな種類のドッグフードが陳列してあって
すぐ横には Dog Washのお部屋とグルーミングのお部屋があって
進んでいくと、おやつとかおもちゃとか、あとは小動物やお魚のコーナーがあって
真ん中辺にギニーピッグ(モルモット)とうさぎが箱の中で2-3匹いました

その手前にはクリアランスのコーナーがあって、私が見たいと思っていた
わんちゃんのお洋服がほんの少しだけ並べられていましたが、
すべて小さいワンちゃん用でした。本当にすごく小さいお洋服だったので
小さすぎて売れなかったからクリアランスなんだなーと勝手に想像しながら
更に奥に進みました
わんちゃん、ねこちゃんなどのカラーやリードは壁一面に
陳列されていました
あれ?やっぱりお洋服がない。。
良く探してみると目立たないところにやっぱり小さいワンちゃん用のお洋服が
ほんの少しだけ並べてありました
やっぱりなーーーー、
私自身はこの26年間でニュージーランドでは
お洋服を着たりスヌードを付けたりしているわんちゃんは見たことがありません
そもそもお店にあまり売っていなかったり
お洋服を着るのは小さいわんちゃんだけで
その子達はきっとお家の中にいる事が多いのでしょうね
それで納得です

さてさて、パピーはどこにいるのかなーーー?って
もっともっと奥まで行ってみましたが
どこにもパピーがいそうな気配はありません。

気が付くとお店のスタッフのお姉さんが
サクラを可愛がってくれていて
遊んでくれていました
その方に聞いてみると
「うちはお店が広くないからパピーは置けないの」
えーーーー、これで広くないの??!!
よくよく話を聞いてみると、
パピーを置いておくにはパピー用のお部屋について
色々と厳しい規制があるみたいで、
広さはもちろんの事、天井の高さとか、壁などの素材や環境などがあって
なかなか大変みたいなのです
きっとお金が掛かっちゃって
大きな町で集客数が多いところではないとパピーは置けないのと
それもこれもすべてパピーの事を考えての事だと知って
感動しました

以前住んでいたクライストチャーチは人口34万人(埼玉県所沢市くらい)の
そこそこ大きな町で3軒のアニメイトがありますが
それでもそこのアニメイトで展示されていたパピーは3-4匹だった事を覚えています
それも1匹1匹のパピーがとても広いガラス張りのお部屋にいました

実は私は日本にいた時は近くにペットショップがあまりなかったし
日本で飼っていたコリーの"カロ"もゴールデンリトリバーの"ロク"も
直接ブリーダーさんからだったので
ペットショップに展示されているパピーはあまり見たことがなく
というかあまり印象になく
クライストチャーチでの広いガラス張りのお部屋にいるパピーが普通だと思っています
日本でもパピーを置く場合の厳しい規制ってあるんでしょうかね?

我が家から一番近い町は人口3万人だから
最近オープンしたこのお店も他と比べたら小さくてパピーを置く事もしない事ですね
快適な環境で展示をされるパピー達うんうんとても良いことだと私は思います

閉店前で駆け足だった事もありますが
私が今回行ったこのペットショップでは私の欲しい物がありませんでした
その代りニュージーランドのパピー達は
新しいパパやママと出会うまでの期間でも
良い環境にいるんだなー
って事がわかりとても嬉しかったです

私が日本のわんちゃんのママさんやパパさんに感化されて探したくなったお洋服とか
他の可愛いものや便利なものは
インターネットの通販で探してみることにして
今度は時間に余裕をもって
このアニメイトにはゆっくり来て
又色々な事をこのフレンドリーなスタッフの方に聞きたいと思っています😊




0 件のコメント:

コメントを投稿