Sponsor Link

2017年2月12日日曜日

実は少し心配していたこと

手作りのワン様用夕飯を作るようになってから
3週間ちょっとが過ぎた
もともとうちの子達は割とどんなドッグフードでも
選り好みせずに食べてくれた
3匹いるせいもあるのか
競争みたいに
ごはんの時には「早くちょうだい~早くちょうだい~」って
まとわりついてくる

確かに手作りごはんが始まってからは
ごはんの時間が近づいた頃には
全員キッチンに張り付いて
盛り付けあたりには雄叫びが始まる
これは明らかに
今までのドライドッグフードの時の
催促コールとは種類が違う

私としては、それがとても嬉しいのだけれど
その一連の喜びをインプットしてしまった時には
もしかして
朝のドライドッグフードを
食べてくれなくなってしまうのではないかと言う
心配が少しだけあった

これはとある朝の一幕
手作りごはんを始めてからは
少し地味な「早くちょうだい~早くちょうだい~」コール
いちよ全員がそのコールとか態度をしてくれる

順番はいつも年功序列
パパアルファの食卓にごはんのボールを置く
いちよこれもいつものように全員が
順番はわかりつつも付いてくる
パパアルファの次はファンタ
もちろんサクラはそこにも顔を出してくる
はい。最後はサクラ

パパアルファもサクラも
少し食べ方は地味になったけど
まー止まる事なくカリカリと食べる

あれ?
ファンタどうしたの?
パパアルファもサクラも
もうとっくに食べてくつろいでいるのに。。。

具合悪くて食欲がないの?

ファンタの前の晩の夕食時の
嬉しい悲鳴 "雄叫び" と
食べっぷりは凄かったから
具合が悪い訳ではないと思うけど。。

もしかしてちょっとだけ心配していたあれ?
手作りごはんじゃないから?

このドライドッグフードだって
最近吟味して調べて調べて
一番良いと思われるものを探して
注文したもので
今まで食べていた小麦粉がたくさん入っている
ドライドッグフードと違って
お肉が中心になっていて
その他にもたくさんの野菜とか栄養素が含まれていて
小麦粉は一切入ってなくて
無添加の高評価のドライドッグフードなのにー
初めて到着した時には
みんな飛びついて食べていたじゃない
あ、その時ってまだ手作りごはんを始めていなかったっけ ?

変にどうしたのー?とか
食べたくないのー?なんて言ったら
きっと甘えてもっと食べる気をなくすと思ったから
知らん顔して無視していた。

なんとなくこっちをチラチラ見ながらしばらくウロウロしちゃったり
口も付けずにトイレなんか行っちゃったりして
戻ったらもうどこかへ行っちゃうのかと思ったら
又ごはんの前に立ってしばらく固まったりして
やっと渋々食べ始めた

以前なら
ファンタがトイレになんか行っちゃうと
サクラにすかさず横取りされちゃうんだけど
そのサクラももうご馳走様~って感じで
いつもの窓際で外を眺めている
そのサクラも実はドライドッグフードは
他のわんこのものを横取りしてまで
食べるほどの
興味はなくなっちゃったんだね。。。

時間をたっぷり掛けて
ゆっくりだけど食べてる食べてる
私は見ていないふり

やっと完食
何その「食べてやったよ」って顔
しかも一歩後ろにさがったりしてさ

さてさて、その後も毎朝少し心配しながら
ファンタの様子を見るのだけれど
最近ではこのパターンを察したのか
あきらめたのか
誰よりも食べるスピードが遅くて
いつでも止まってしまいそうだけど
いちよ
ちゃんと食べるようになった

今、人間父さんの仕事が早いので
どうしても起床は5:30で
ワン様達の朝食は6時前なので
これを手作りにするのは
私としてはできればナシにしたいのだけど。。。

ファンタがこれからも
朝食はドライドッグフードなんだ
とインプットして
ちゃーんと残さずに食べてくれますように



0 件のコメント:

コメントを投稿