Sponsor Link

2017年2月10日金曜日

たこ焼きの食いつきは??

毎日夕食だけは
手作りごはんを作り続けている私

私達が普段食べている食材で
ワン様達が食べられるものを
毎回調べて取り入れている

この日はアフタヌーンティー(ティーじゃなくてビールだったけど)に
近所のポールさんとルイスさん夫妻が
遊びに来てたこ焼き(タコじゃないけど)をビールのつまみとして
あらかじめ調理をして用意した

ポールさんの奥さんのルイスさんは
グルテンフリーでデイリーフリー
いわゆる
小麦を使った食品と乳製品を使った食べ物が
食べられない
最初はただ嫌いなだけかと思ったけど
「食べたらどうなるの?」って聞いたことがある
食べると
体中に湿疹ができて
具合が悪くなり
1週間はベッドで休むことになるんだって
えーーーーーーーー😱
そりゃ大変だ
でも彼女は病院の薬は飲まない主義で
自然のもので対応しているんだって
そんな訳なので
彼女が遊びに来るときは
すごく気を使ってしまう
彼女自身は「気にしないでー自分で判断できるから」
なんて言うけど
そんな訳にもいかず
我が家には彼女がちょくちょく遊びに来ることを想定して
グルテンフリー(小麦粉を使っていない)醤油とか
米粉とか片栗粉などを買いそろえてあった

さてさて前置きが長くなったけど
最近犬の食べれるものを毎日のように調べていて
犬によっては(人間もそうだけど)
どんな食べ物でもアレルギーになる可能性があるみたいで
もし心配ならばVetで何のアレルギーがあるか調べるのが
良いのだけど
私としてはアレルギーの可能性がある物質を含んでいる
食材はなるべく使わない事にしていて
そうすると
小麦粉は犬種によってアレルギーの危険があるらしく
これは除外!!
あーーーー、今までのドライドッグフードは小麦粉が中心だったーー😱
まっそれでアレルギーにはならなかったのだけど
(今はお肉中心のドライドサグフードに変更して朝だけ与えている)
それと牛乳もアレルギーやお腹を壊すの可能性を持っている
なんせうちの子達はとうとう"シニアトリオ"(14歳、11歳明日12歳、8歳)
になっちゃったから
ほんの少しでもリスクがあるものは
とにかく除外!!

と、いう事はルイスさんといっしょじゃなーい😻🙌
そんな訳で
この日のポールさん、ルイスさんのお昼に食べる
グルテンフリーのたこ焼き(タコじゃないけど)は
ワン様も食べれる👍って事になって
人間用はグルテイフリー醤油も入れて味付けして
ワン様用は同じ材料で味なしを作った

小麦粉の代わりに米粉と片栗粉
風味づけにシイタケとかつお節
ダシを取って
タコの代わりに豚ひき肉
キャベツを細かく刻んでそれも入れたから
どちらかと言うとお好み焼きの丸バージョンって感じかな
生姜も入れて血液サラサラ
人間用は味を付けて

トッピングには
メープルシロップと無糖ヨーグルトと
青のりがないので
イタリアンパセリを刻んで
人間用はソースはダメ、念の為マヨネーズもやめて
グルテンフリー醤油をお好みで

ポールさんとルイスさんは
このモチモチ食感のたこ焼きを
すごーーく気に入ってくれて
レシピを教えてーーーって事にもなり

うちには先日日本から購入してきた
自動タコ焼き器もあるから
今度はたこ焼きパーティーをしよう!!と
いう事にもなった
人間のお客さんはとてもとても喜んでくれたけど

ワン様達はどうなったかと言うと

あれ?アルファどうしたの?

ファンタもいつもより食い付きが
良くない

サクラも
考えちゃってる?


匂いで食い付いているのなら
すぐにガブり付いてもいいはずなんだけどなー
形を見て何かを考えたのなら
とても興味深い

最終的に口を付けた後は
いつものように
ガツガツ食べた😊💗
でもとてもお行儀よく上手に食べたよ
お客さんが来ていたからかなーー

ポールさんとルイスさんは
この光景を見て目をまん丸にして
驚いていたけどね😳😲



0 件のコメント:

コメントを投稿