Sponsor Link

2017年9月19日火曜日

南半球でもこれは日本と同じです

日本を離れてから
26年になりますが
年々
日本の季節ごとの行事や
伝統的な話に
興味が増してきています。

そんな中
とても勉強になるブログと出会い
毎回参考にさせていただいています。

今日作った
"お犬様ごはん"は
そのブログの
「中秋の名月-十五夜」という記事を読んで
"月見団子"
を作ってみました。

記事の内容にもあるように
江戸時代から
「収穫を祈る」という事で
米の団子を用意したというのが
月見団子の始まりだそうで
一年に見える満月の数の12個か
十五夜にちなんで15個を
お供えするのだそうです。
私は15個を作りました。

米粉だけでは
お犬様ごはんのバランスが良くないので
野菜入りの肉団子や
月に見立てたカボチャも加えました。

又日本では
月面の模様が"ウサギが餅つきをしている"と
伝えられていますが
ニュージーランドでは
月面の模様は"カニ"なんだそうで
今日のご飯も
ウサギではなく
カニ(人参)を添えてみました。


あ、もちろん季節は逆ですが
月の満ち欠けは日本と一緒なので
今は満月が眩しいです。
と言いたいのですが
このところ悪天が続いていて
まだ今回の満月は見ていないので
以前撮った満月を探してみました。
この辺りは街灯がなく
満月の夜は月明かりが眩しすぎて
せっかくの星の数が減ってしまいますが
とても幻想的で綺麗です。













0 件のコメント:

コメントを投稿