Sponsor Link

2017年9月17日日曜日

こんな贅沢な事もあるんです

パパー!
見て見てー!


え?
これって。。。


これの事?
我が家の庭に住んでいる
ハリモグラ?
↓ ↓ ↓


以前部屋の近くまで
遊びに来た
この子?


あーーー!
ハリモグラに何してるの?


なーんて
実はハリモグラではなく
お隣さんから
頂いた
KINA(うに)でした!!


お隣さんが
海に出て
潜りで
たくさんの"KINA"を獲って来たから
前回のブリに引き続き
おすそ分けしてくれたのです。
それも
たーくさん。
この辺の魚屋さんでは売っていないので
釣好きのお隣さんがいて
ラッキー!
って感じです。


日本の"うに"と比べると
サイズが大きく
今回は殻付きで3つの合計が
2.6Kgもありました。

ニュージーランドの人達も
生で食べるのですが
スキ好きがあるようで
お隣さんは
お父さんと下の娘さんは大好きですが
お母さんと上の娘さんは
食べれないらしいです。

早速
人間父さんに
割ってもらい
その後私が中身を出して
塩水で洗って
みんなで食べようねーって
思いましたが
念の為にお犬様達が食べれるか
調べたところ
"うに"には「リン」が多く含まれていて
犬の腎臓に負担を与えるらしく又
「チアミナーゼ」という成分が含まれているので
ビタミンB1欠乏症の恐れもあるとの事

あーーダメダメダメ。
ごめんねー。


お隣さんにはお礼に
"KINA"の軍艦巻きを作って
持って行きましたが
初めて見る軍艦巻きに
興味津々でした。


で私達は
ジャーン!!
こんな贅沢な"うに丼"を作っちゃいました。

あー幸せ♡
美味しかった~~
ごちそうさまでした🙏





ディナーにはやっぱりワインですね!
うに料理には白ワインですかね?




0 件のコメント:

コメントを投稿