Sponsor Link

2017年10月19日木曜日

実はずっと悩んでました。

毎晩
ファンタの首回りに
オリーブオイルを付けています。

足裏マッサージの前に
やっているんです。


その理由は
ファンタの首回の皮膚が
ポロポロとはがれて
大きなフケのようになっていた為です。

心配で心配で。。。
あれこれ調べてはみましたが
実は
天国に行ってしまったデルタ(黒ラブ)は
クッシング病という病気で
亡くなってしまったのですが
そのクッシング病を疑う
最初のきっかけが
背中の皮が硬くなって
毛と共に皮膚がはがれて来た事から
だったんです。
今思い出すだけでも
涙が出そうなのですが😢

それがトラウマになっていて
ファンタのこの皮膚の状態も
それなのではないかと
ずっと悩んでいました。


でも
あれから3週間
悪化する事はありませんでしたので
ファンタの皮膚は乾燥によるものだと
確信できます。

こうして
寝る時には
加湿器から蒸気を出し
首回りを保湿したことで
皮膚の乾燥はかなり回復してきたからです。


最初は
もう春なのに
肌の乾燥は冬なんじゃないの?
って思っていたのですが
春も肌が乾燥する季節だという事がわかりました。

春は湿度が低く
朝晩の気温差が激しい事で水分と油分のバランスが
崩れやすく
紫外線の量が上昇して
春は乾燥肌になりやすいらしいです。

ファンタは肌が弱いので
きっと
今までも
この時期は乾燥していたのかもしれないのですが

特に最近は
ちょっとしたことで
神経質になっている私です😅


そんな私こそ
肌が弱いので
調度ファンタの乾燥肌を発見した頃から
肌の乾燥がひどくて
カイカイの再発をしていました。
ファンタは私の血を引いたのですね😆

大きな病気の前兆でなくて
本当に良かったです
ふーーーー😌



日本も寒くなり
乾燥が進みますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿