Sponsor Link

2017年10月12日木曜日

必ず済ませる理由

アルファは
夜ベッドに入る前には
必ず
チッチをしに行かせます。

そのちょっと前にトイレに行っていたとしても
「チッチー」と言って
指を出せば
必ず行ってくれます。

そして
たとえわずかでも
してきてくれます。


お部屋に設置した
ドッグドアを開けて



まずは7秒くらい
外の空気を
クンクンして


用を足して
戻って来ます。


ドッグドアを
開けたら
ベッドに直行です。


実は
パパアルファは
今年の1月くらいに
おねしょをしちゃったんです。
何度か繰り返したので
とても心配になり
ネットで調べると
おねしょを繰り返した場合は
たとえシニアだとしても
年齢によるものだとすぐに判断せずに
一度獣医さんに診てもらった方が良いと
書いてあったので
すぐに連れて行ったのです。

血液検査と尿検査をしてもらった結果
それらに異常はなく
逆に
血液なんて
"5歳"の値ですよ!
って言われて
嬉しくて嬉しくて
涙が出たのを思い出します。

っていう事は
やっぱり
年齢によって
膀胱周りの筋肉が弱っているせいだと
判断し
膀胱周りの筋肉強化に良いと言われている
納豆を毎日食べさせる事にしたんです。

今では
おねしょは元より
ちょい漏れも
全くしなくなりました。

とは言え
念には念を入れての
寝る前のトイレは
必ず行ってもらっているのでした。





我が家で愛用している
納豆メーカーです。
24時間かけてゆっくり作るので
とても体に良い納豆ができるらしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿