Sponsor Link

2017年8月7日月曜日

メニューに追加!

15歳になった
パパアルファの
新しく"筋トレ"メニューが追加になりました。


パパアルファの若返り大作戦を
始めてから
4カ月以上が経ちますが
効果が目に見えてわかるので
とても嬉しいのと同時に
更なる筋力強化のために
時々の
足場の悪い急坂登りを取り入れる事にしました。


去年の今頃は
アルファの散歩の足取りも
とてもおじいさん臭くて
それでもシニアだから
なるべく無理をさせないで
なるべく足場の良い平らなところを
歩いてあげよう
なんて思っていました。

それは
実は大間違いだったようです。
シニアだからと言って
甘えさせてしまうと
筋力が落ちて
もっともっと
シニアになっちゃうんです。

私達は今
一日4kmから6kmを歩きます。
もちろん子供たちの
ファンタやサクラのように
常に速足って訳には行きませんが
アルファも
マイペースで
速足になったり
ゆっくりになったりして
それでも休むことなく
歩き切ります。

そのお陰か
毎日のマッサージの時には
明らかに
筋肉が付いた事がわかります。

それならばと
足場の悪い急坂を時々だけ
登っていますが
先日は
大きな石がゴロゴロしている
河原の急坂を
今日は
松林の山の急坂を登りました。
ゆっくりですが
ひるむことなく
サクサクと登る姿を見ると
とても頼もしく思えます。


ここでは
子供たちはリードを外し
思いっきり駆け回れますので
みんなも大好きな場所です。


私達もついでに
松ぼっくりを
拾っていけますので
一石三鳥くらいの
場所です😊





2 件のコメント:

  1. それそれ~😊そのとおり~😊御意にございます~。 最後まで自分の足で歩くこと、人もわんちゃんもみんなが願ってるよね。 そのためにはやね~😊 大正解と思います。 アルファちゃん楽しそうに登ってる🙆  むぅちゃんのお姉ちゃんチビちゃんは天国へ引っ越すその月まで嬉しそうな笑顔で自力で歩いてセラピー活動していました。 むぅちゃんもそうあって欲しいと願ってます。共に可愛い子たちの最後までの幸せ願ってトレーニングやケアしたいですね~。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. むぅちゃんのお姉ちゃんもセラピー活動していたんですね。素晴らしいです。足腰が大事なのは犬も人間も同じですよね!わんこ達のお陰で私達も筋力維持できそうです。

      削除