Sponsor Link

2017年1月20日金曜日

ハリモグラ(Hedgehog)の赤ちゃん

サクラが外をずっと見ていた
なぜか遠くではなく足元あたりを

あっ! Hedgehog!!
ハリモグラだ
しかも赤ちゃん😚😍 テニスボール大
先日はこの子のお母さんらしき
LサイズのHedgehogが来ていたから
お母さんとはぐれちゃったのかなー

Hedgehogはニュージーランドのあちこちで見かける
もぐらさんだから
お庭の土の中にいる事が多い
それでときどき餌を探しに出てくる
主な餌になるのはミミズ、昆虫、木の実など
この体で土にもぐれるんだから
すごいよねーー😲

元々ニュージーランドには生息していなかったHedgehog
イギリス人達が入植した1860年代あたりに
持ち込まれたとされている
最初のうちは庭のナメクジを食べてくれるので
ガーデン好きのイギリス人には重宝だったみたい
だけど、これも又数が増えすぎちゃって
太古からの生態系を崩すとして
害獣の部類に入っちゃうみたい

余談だけど
ニュージーランドって太古の昔は
鳥とペンギンとアザラシ、トカゲあとコウモリ
くらいしかいなかったらしい
それ以外の動物は外国からすべて持ち込まれたもの
良かれと思って持ち込まれた動物たちは
予想以上に増えすぎて
ニュージーランドの生態系を崩し
太古からの植物も食い荒らされる事になって
今は持ち込まれた多くの動物が害獣に指定されて
駆除の対象になっている
いつも思うんだけど
人間の勝手で持ち込んで
人間の勝手で駆除する
フェアじゃないよねーー悲しくなる😔😔


さてさて話は戻って
人間父さんが
この子をお母さんのところへ
帰そうと
アザミ退治でも活躍した
溶接用の皮手袋で
Hedgehogちゃんをすくいあげた


サクラといっしょに
至近距離からハリの中を見ると
お鼻をぴくぴくし出して


しばらくそーっとしていると
開いて出てきた出てきた
こんなに可愛いお顔と5本指の手足が💕

そして「可愛い~~!!」って騒いだら
又きゅっと丸まってしまったので
このタイミングで
そーっと草むらに戻してあげた
「お母さんのところに戻りなー」って😊😊




0 件のコメント:

コメントを投稿