Sponsor Link

2017年1月16日月曜日

人間とは違う食物事情

犬が食べてはいけない物は
チョコレート、玉ねぎ、ナッツ類、カニやエビの甲殻類、
イカとかタコ、鶏の骨。。。
って事ぐらいは漠然と知っていた。

うちのワン様達は「ぶどうが好き」なんて言って、
ぶどうが出始める時季になると多少高くても買って来て
はいっ、これは「赤」これは「緑」とかほいほい
みんなにあげていた。

「アボカドも好きなんだよー。体にも良いし」なんて
自慢げにアボカドもあげていた。

あーーーーーーーー。今思い出すと胃が痛くなる。
細かく上げたらキリがないけど、
人間の体にいい物=犬にも良いとは限らないらしい。
人間に消化できても、犬には消化のできないものが山ほどある。
これをあげたら良い物って食物もあるらしく、

日本から通販で専門書を購入した。

昔の犬のごはんは「味噌汁かけごはん」が定番だったけど、
犬が食べてもいい塩分は人間の1000分の1らしいからゾッとする。

さてさて、先日のアルファの血液検査の結果
14歳半なのに「5歳並みの若さ!!」に
とてもご機嫌な私は
今現在は間違っていない食生活を
送っていると自信を持った!

これは私の自論だけど
ドッグフードってちゃーんと栄養バランスを
考えて作られているはず
よっぽど得体のしれない激安ものは別として
だったらこれにプラスαで
体に良いものを与えたらいーのではないかと。。

もちろんドッグフードは保存料とかも入っているし
新鮮な肉や魚、野菜などで手作りのごはんを
作ってあげるのが究極だし
実際にそれをしている人達って
すごいなーって尊敬してしまう
私にはそんな技術も知識もないし。。。

でもせっかく手作りごはんの本を購入したので
勉強してみます。

いずれにしても今のところ
うちの子達は健康で長生きしてくれていて、ありがたい。
うーーーー。泣けてくる~~~。



0 件のコメント:

コメントを投稿