Sponsor Link

2017年1月10日火曜日

実体験 第5話「お水カブ飲み→おねしょで考えられる事」

ファンタのお耳の病気の原因がわかり
見通しがついた事で
半年間の気苦労から
解放されたと同時に
実は次の気苦労が待っていた

現在14歳と6カ月のパパアルファの
おねしょとお水のガブ飲み


以前おねしょをしてしまった後
「プロパリン」というお薬を処方していただき効いた事を思い出した。

このプロパリンは本来は女の子に効き目があるそうで
男の子には50/50の成功率らしい
アルファの場合、昔少しトライして効き目があったから
再度、先生に相談して処方箋を出してもらった


大きな「おねしょ」はしなくなったのだけれど
時々ちょい漏れマークがある...
それと飲むお水の量が多すぎる
「おねしょ」をした後にVetに連れて行ったときに
「尿が薄い」と言われ
もしかしたら腎臓病も疑った方が良いかもと
それからは毎日アルファが
どのくらいお水を飲むのかを
観察していた


アルファがどのくらい飲むのかを量るのが
少し難しかったけど
だいたい3匹で1日2.5リットルくらい
暑い時だと3リットルを超える
そのうちアルファは皆よりあきらかに
多く飲むから
1リットル以上は飲んでいる

水を飲む平均的な計算は
体重x0.05~0.07との事だから
アルファだと15kgだから
0.75~1.05リットルか・・・
うーん最近ではもう少し飲んでいるかも

今は天国にいる黒ラブのデルタは
クッシング病にかかってしまって
その時の飲む水の量と言ったら
半端ではなかったし
トイレの回数もすごかったから
それと比べたら少ない方だよね
って良い方に考えていた

それでも
アルファがお水を飲みにボールの場所に
行くたびに私は神経をとがらせて
「あーーー又たくさん飲んでるー😰」
って気が気ではなかったし
得意のネットで調べてみると
--老犬でもおねしょをした時には
老犬だからと決めつけないで
まずは獣医さんで病気かどうかを
調べてもらってからその後のケアを
考えましょう--
ってあったから

今回ファンタのお耳の件で
Vetに行ったときに
Helen先生に相談してみた

すると
まずは「尿の検査」を
しましょうって容器をいただいた

早速朝一の尿を取って
Vetに持って行き
家に戻って
Helen先生からの
電話連絡を待った
「尿に問題はなくて血液検査はしなくても良いように・・」
って祈った

Helen先生からの電話は
1時間後位に来た

「残念ながら尿の内容はほとんど水でした」
「検査の結果、糖尿病ではありませんでしたが
腎臓に問題がありそうなので
すぐに血液検査をした方が良いようです。
いつ来れますか?」

「はい。今日行きます。何時なら空いてますか?」
と言いながら
私は一気に落ち込んだ😟😞トホホ

午後の予約を取って
でも血液検査でどこが悪いかわかったら
治療をする訳なので
アルファとしたら今よりずっと良いはずだ!
って自分に言い聞かせて
良い方に考えたけど
やっぱりそこからは、もう何もする気になれなかった
ふーーーーーーーー。

さて午後の予約に合わせ
全員でVetへ
待合ロビーも最近、ひんぱんに訪れたから
皆、だいぶ慣れてきておとなしく他の患者犬の様子など
余裕で見ていた
Helen先生がすぐ出てきて
尿の検査結果を説明してくれて
病気を見過ごさないためにも
血液検査は病気早期発見には良い事ですよと
ニコニコしながら
アルファの血液を採取し

15分後にお部屋に通された。
ドキドキしながら血液検査の結果を聞くと

なんと「とても良い結果が出ました
パーフェクトでしたよ!」
って

え?どーしたの?
検査結果の値と先生のレポートを説明していただいた。
「この血液検査結果は5歳のわんちゃんに値します。素晴らしい結果ですよ!!」
えーーーーー😂😂😍😍そーなの?!!
確かにコンピューターでプリントアウトされた数値は
すべて正常の枠に収まっていた!!
まずは、そこで嬉しくて嬉しくて涙が出たのだけど
じゃー、尿の結果はどう判断するのか?
先生の診断では「バクテリア混入」の可能性が有力だと
その証拠に最近アルファの歯茎が腫れて痛がっていた事を
先生も見逃してはいなかった。
その為に水をたくさん飲んでいるのではないかと
結果、寝る前にトイレに行かなかったなどで「おねしょ」
になってしまったのでは?との事
この事はさすがにネットには出ていなかったなー。

とにかくしばらくの抗生物質をいただき、
「プロパリン」も筋肉の老化を少しでも助けるためにと
出していただいた。

お薬を飲み始めると
すぐにお水のガブ飲みもしなくなったし
俄然元気を取り戻し
今まで「老化現象」だとすっかり
決めつけていたゆっくりペースも
実は少し具合が悪かったんだと
わかった。
ごめーーん。

ひとまず「プロパリン」もお休みしています。
「おねしょ」「ちょい漏れ」
なくなりました


あーーーーーーーーーーーー
内臓の病気ではなくて良かったし、なんと言っても
「血液内容が5歳!!」
って事に大感動で今度こそ本当に本当に楽々した1日だった。
このくらい嬉しいかった!! (写真はアーカイブより)
あーーー良かった🙌🙌
私も5歳、若返ったかも💓💓

新年3匹そろって健康犬になりました!! 
ありがとうございます




0 件のコメント:

コメントを投稿