Sponsor Link

2017年1月5日木曜日

実体験 第4話の1「外耳炎と中耳炎の原因は。。。」

ファンタに異変が起きたのは
半年前
朝起きたら腹っぺかしのみんなは
ごはんごはんとピーピー騒ぐのに
最も騒がしいファンタが黙ってる
ごはんを用意してあげても食べない
しかも水すら飲まない

よく見ると何だか頭が右側に傾いている

しばらくしても元気もないし
震えてもいる

セーターを着せてあげたけど
まだ震えている
どこか痛くて震えているのかな?

鼻水が出ている。

花粉症かな?

観察をしていると
どうもお口を開けられないみたいだ。

無理やり開けようとすると「キャン」と声を上げる
あ、やっぱりお口の中だ。
でも血が出ていたり腫れたりしている様子はない。
あごが痛いんだ。。。

営業時間を待っていつものVet(獣医さん)を予約し、
連れて行ったが、一連の検査からは何が悪いのかを
診断する事ができなかった。

とりあえず、痛み止めと抗生物質をもらって家に戻る。
その直後には、すっかり元に戻っていた。
いったい何だったんだろう?
元に戻ったのは良かったけど、
原因が分からなかった事で
私はどうしても納得が行かなかった。

案の定、意味不明の症状がこの後しばらく感覚をおいて3回ほど続いた。
決まって症状は、その日の朝起きてきても元気がなく
ごはんも食べない、水も飲まない、
そして、変な伸びをしてみたりブルブルしてみたり。。。
その都度ネットで調べるけど、
色々な病名が当てはまったりハマらなかったり・・・。

私が最初から1つだけ。気になっていた「お耳」
首を右に傾けていた時に、お耳が痛いのかな?って
よぎったのだけど、獣医さんでの耳の目視検査での異常は
確認できなかったから、違うのか。。って思ったけど、
変な症状が出た時には決まって耳が汚かった。
でもひどい汚れではなかったから
Vetの先生は気にかけなかったのだけど、
その汚れは抗生物質をもらって服用するたびに
きれいになっていた。
でも、少しだけど膿だけは常に出ていた。

何度目かの来院の時に
先生にお願いして念のために耳に入れるお薬をもらって来た。
そのお薬は以前パパアルファが耳を悪くしたときにとても効いた薬だったから。

耳を市販の洗浄液で洗浄して
その薬を耳に入れる事を繰り返すこと
数か月。
ファンタの具合が悪くなることはなくなった。
やっぱり原因は耳だったんだー。


でも、毎日毎日お耳を洗浄してお薬を入れても
なんか、汚れがひどくなっている気がする。
ネットでの情報を集めまくった。
言わずと知れた、垂れ耳のワンコは耳にふたをしてしまうから
湿気っぽくなって耳の問題が多いとはわかっていたけど。。。
ネットでも外耳炎が長引いて
何年も獣医さんに通っているわんちゃんが結構いた。。

綿棒は耳道に傷をつけてはいけないから、
絶対に耳に入れてはダメと知っているけど
本当にそーっとただ汚れの確認をする為だけに少しだけ入れていた。
それがいけないのかなーーー。😥

そこで、いつも色々と相談をさせていただいている日本の獣医さんに
連絡をしたら「バイオウィル」という耳の洗浄液を日本から送ってくださった。

この洗浄液は優れもので、耳の炎症を引き起こすあらゆる菌を
除菌してくれるというもの。
早速使い始めると、汚れは見る見るなくなり、とても綺麗になった。
1つだけ気になったのは使用した後には、耳の中は乾くという説明だったけど、
やっぱりほんの少しだけの膿が気になった。


バイオウィルは毎日毎日投入した。
毎日の洗浄中は汚れもないのだけど、1日でも空けたらすぐに汚れてしまうのではないか
という不安で投入し続けたけど、それも又耳にはあまり良くないみたい。
日本の獣医さんのご指導で3日置きにしてみた。
あーーーー、やっぱり3日目には汚れてきちゃった。😭😭
しかも、悪化?
朝が一番かゆいのか痛いのか、
早朝から、ゴロゴロとカキカキが止まらなくなってきて
もしかしたらシリアスな病気なんじゃないの?
もう私自身ずっと朝が恐怖に思えてくるようになっていた😱😱

あっ、これはきっと耳ダニだ。と思ったのは、
ダニは草むらに潜んでいるという事を見つけたから。
家の周りには大自然の草むらがあって、ファンタの耳がおかしくなったのが冬
特にダニが潜伏しやすい枯草の中を駆け回っていた事を思い出したから。
ダニが耳に住み始めると、その中で何代も繁殖し処置をしない限り
炎症は悪化するらしい。
あーーー絶対これだ。これに違いない。
バイオウィルはダニは効果がないらしいから。。。
そう思うと早速「Revolution」というダニ退治のクリーム状の薬を購入して
首の後ろに塗った。首の後ろに塗っただけでなんでダニが退治できるのだろうと
思ったけど、その液は皮膚の下から体全体に染みて、もし体にダニがいたとしたら
耳の中だとしても、それを退治してくれるらしいのだ。
もちろん3匹全員に付けてみた。
今度こそと期待して見たけど、1週間たっても2週間たっても結果は変わらず。😭😭😭

日本の獣医さんからのアドバイスで、外からの洗浄にプラス内服薬の抗生物質を
処方してらった方が良いという事になり、Vetに向かう。


今度こそ、今度こそと祈りながらお薬を服用させること2週間
ファンタの症状は悪化する事になってしまった。
お耳を少し触っただけでも「キャン」と痛そう。。。
残りの抗生物質は1週間分。
クリスマスも近づいていて、このままでは万が一もっと悪化した時には
誰にも見てもらえない。。。今のうちにVetに行って対処方を相談しなくちゃ。

とっとっところが。。。
Peter先生はもうすでに12月の2週目くらいからクリスマスホリデーに突入していて不在
年明けまで戻らない。。
キャーーーーーーーー😱😢😭
Peter先生のせいじゃないけど、もうどうしたら良いかわからなくなって
涙が噴き出た。この時期のこんな事態をもう何年経験しているの?私。
もっと早くから警戒するべきだった。お耳がどんどん悪化して痛くなっていく。。。
ごめんねファンファン。。。


しばらく落ち込んでいたけど、落ち込んでいる場合ではない。
別のVetを探さなければ
早くしないとみんなホリデーでいなくなっちゃう~~😖

続きはその2で。。




0 件のコメント:

コメントを投稿