Sponsor Link

2017年1月29日日曜日

超簡単 手作りおねだり用おやつ

わん様達が自分達のごはんを食べ終わって
私達の食卓にやってきて
「僕たちにもちょーだーーい」
なんて顔して近くにお座りしていると・・・

本当はあげない方が良いんだけど
あの超可愛い目でみつめられると
どうしても自分たちが食べているものを
少しあげてしまう・・・

手作りごはんですっかり楽しくなっちゃった私は
そんな時の為に「オリジナルおねだり用おやつ」
を作る事にした

本日は「オリジナルニョッキ」
材料は
じゃがいも
片栗粉
黒ゴマ
グレープシードオイル

まずじゃがいもを細かく切って
電子レンジで5分間チン
ギャラリーのサクラさんも近寄ってくる

つぶしてマッシュポテトに

片栗粉と黒ゴマを加えて混ぜ
コネコネして

ワン様の一口サイズに
丸めていく
ここが一番時間のかかる部分なのだけど
この子達が喜んで食べる姿を思い出すと
この単純作業が楽しい~

グレープシードオイル(ブドウの種油)
を敷いたフライパンで軽めに焼く

もちもちした食感で
シニアワン様達にも
優しくて大好きなはず


トライしたら
やっぱり大好きでした。やったーー😃😄💕


栄養素
じゃがいも---糖質としてのエネルギー源の他に
皮膚の炎症を和らげるグルタチオン
体内の余分なナトリウムを排出するカリウムなどが豊富に含まれている
糖質なので食べ過ぎには注意
片栗粉---じゃがいもから作られる粉末
黒ゴマ---言わずと知れた健康食品
活性酸素を抑え込むゴナリグマンという食物繊維が多く含まれていて
カルシウムは牛乳の11倍!
鉄分、良質のたんぱく質
中性脂肪値を下げるリノール酸
マンガン、マグネシウムなどなど
本当にすごいです。
すり潰した方が効果的だとの事(今度からそうしよ!)
グレープシードオイル---ポリフェノール、ビタミンE
オレイン酸、リノール酸が多く含まれていて
アンチエイジンクに効果的だそうです
ブドウはワン様には良くない食品だけど
ブドウの種は成分が違うらしく
逆に体に良いとの事で取り入れる事にした

ニョッキはじゃがいもと小麦粉で作るのが普通だけど
小麦粉はワン様にはあまりよろしくないと
最近知って
片栗粉を使いました

味付けて私達の小腹対策用にもしようかな



0 件のコメント:

コメントを投稿