Sponsor Link

2017年1月17日火曜日

痛いっ!! の記憶は?


サクラが左前足を上にあげて
固まっちゃっているのは
庭の端っこの方に「アザミ」が
たーくさん生えていて
以前それを踏んだ事があるから


今回はまだ踏んでいないのに
アザミの近くに来たら
前足の片方を上げて前方には一歩も進まずに
止まったまま

すごーーーーい記憶力だよね

犬の「記憶」について調べてみた
犬の記憶には短期記憶と長期記憶があって
その短期記憶は約10秒ほどらしい
ちなみに人間は数十秒
だからもし悪い事をしたら
10秒以内に教えてあげないと
忘れてしまう
叱る時でも10秒以上たってからだと
ただイジメられていると思われるだけで
何の効果もないどころか不信感を抱かれてしまう
もう一つの長期記憶というのは
人と場所を関連付けて記憶するらしい
この場合の記憶は何年でも覚えているんだって
それに関連して
何かを覚えさせたい時の訓練をしたい時には
その後で人間がたくさん交流したり
遊んだり、良い思い出を作ってあげると
長期で記憶できるらしい

って事は色々な事をたくさん覚えている犬は
楽しくて良い思い出がたくさんあるって事だよねー


さて、このやっかいな「アザミ」(Thistle)


ニュージーランドには
元々アザミは存在しなかった
スコットランド人が入植時に持ち込んだとの事
ニュージーランドの地が適して
あっという間に広がり
1850年代には「雑草」に指定されたらしい

それにしてもトゲトゲが硬くて
痛くて痛くてとてもまともには戦えない

これが我が家の「アザミ」退治の七つ道具
トゲを通さない頑丈な皮手袋(人間父さんの溶接用)
雑草抜き用の金属ピック
そして重いカナヅチ
これで準備万端

アルファもファンタも
車の中で
作業を見学


サクラも
あの痛いアザミはもう踏みたくないから
って顔して待機

先の尖ったピックを根本手前にグサッと突っ込み


カナヅチでガンガンと根の奥の方まで
食い込ませて
テコの原理でグイッと持ち上げると


 やったーーー
こんな長い根っこが全部抜けたーーー!!

園芸店には
強力な除草剤もあるけど
それはお子達の体に悪いから
こうして人間両親はワン様達の為に
先週末は午前中すべてを
このアザミ退治で奮闘した💪💪


ところでサクラのあの抜群の記憶力
「ここにはアザミが生えていて痛いっ!」
と思い出してとっさに前足を上げた
あれって
短期記憶なの?長期記憶なの?



0 件のコメント:

コメントを投稿