Sponsor Link

2017年11月2日木曜日

ちゃんと意味があるんですね~

最近は
気候も良くなって
外に出て遊ぶ時間が
増えてきました。


暑くもなく
寒くもなくて
風も気持ちいい
一番いい季節だと思います。


パパも
お外に出ると
ずーーーっと歩きまわっていて
ご機嫌で
楽しんでいるようです。


家に入ると
それぞれ
また気持ちの良い場所で
熟睡です。


寝ている姿も気持ちよ良さそうです。


人間も含めて
動物にとって睡眠は
とても大切な事は言うまでもありませんが
その睡眠も最適な時間帯や長さなどがありますよね?

では犬にとっては
どんな睡眠が一番良いのか
調べてみました。

まず
理想的な睡眠時間は
人間は7時間~7時間半
犬は10時間~12時間
という人間より少し長い睡眠時間が必要なんだそうです。

なぜ長い時間が必要かと言うと
それは
レム睡眠(深い眠り)、ノンレム(浅い眠り)睡眠に
関係があるようです。

人間は通常成人で
「レム睡眠」が20%
「ノンレム睡眠」が80%だそうです。

これに対し成犬は逆で「レム睡眠」が20%
「ノンレム睡眠」が80%だそうです。

「ノンレム睡眠」の割合が多いのは
元来夜行性で狩りをして暮らしていた動物なので
外敵から身を守るためにすぐ行動できる為との事で
人間との生活が長くなり順応できるようになった
とは言えその習性は変わらないんですね。

浅い眠りが大半を占めているので
率が低い20%の「レム睡眠」の間に
ホルモンを分泌したりストレスを消去
するために
長い睡眠時間が必要なんだそうです。

なので
犬には
たっぷりの睡眠時間を与えられる
環境にしてあげる事が大切なんですって

睡眠時間が短いとストレスが溜まったりして
心身ともに良くないという事ですね。

なるほどー
いつも寝ていて
寝すぎなんじゃないかなんて
心配する事ないんですね。
ぐっすりスヤスヤ眠っている事を
喜ぶべきなんですね。



わんこ安眠の為の枕があるんですねー。
可愛い♡





0 件のコメント:

コメントを投稿