Sponsor Link

2017年11月11日土曜日

物々交換?

結局
何を作っているの~
ってみんながキッチンに集まってきました。


結局
米粉餃子は難しいので
断念して
米粉肉まんを作りました。
皮は米粉とタピオカ粉で
具は
牛ひき肉とキャベツ
しいたけ、チャイブ、生姜
調味料は
味噌(グルテンフリーの醤油がなかったので)
それ以外は
万が一の事があったらいけないので
入れない事にしました。


今日餃子と肉まんを持参して
遊びに行った
近所の奥さんルイスさんは
すべての食材アレルギーを持っていると
言っても良い程の
アレルギー体質で
小麦粉、乳製品、豆乳など
が食べれません。
年をとってから
発症したそうです。
食べたらどうなるかと言うと
関節が痛み
具合が悪くなって
何日も寝込んでしまうんだそうです。

我が家には
アレルギー体質はいませんが
いつ発症してもおかしくないと思っているので
私達は良しとして😆
お犬様達には
なるべくですが可能性のある食材は
使わないようにしています。

私がそんな事を意識しながら
手作りごはんを作っている事を知っている
ルイスさんは
いろんな事を教えてくれるのです。

彼女のキッチンの棚には
たくさんの食材がピシーっと整理して並べられていて
今日は
米粉に粘り気を出す為の
2つの食材を教えいもらいました。
Guar Gum(グアーーガム)とXanthen Gum(キサンタガム)
調べてみると
グアーガムはグアー豆という豆の胚芽から作られていて
キサンタガムはトウモロコシなどのデンプンを発酵させて
作られているそうです。
又1つ勉強になました。
今度お犬様のメニューで使ってみたいと思います。

私達の持参した餃子と肉まんは
とても喜んで食べてもらいました。


彼女のお宅の庭には
とても大きな家庭菜園スペースがあって
お土産に
今旬の野菜をたくさんいただいて来ました。

鶏もいて
産んだばかりの卵もいただきました😄


わーい。
今晩はどの野菜で
お犬様ごはんを作ろうかなー。






グアーガム見つけました!


日本にもグルテンフリー食材が色々ありますね





0 件のコメント:

コメントを投稿