Sponsor Link

2017年7月1日土曜日

これも若さのバロメーター

今日もいつものように
ファンタのお耳にお薬を入れて
1分間のお耳モミモミタイムです。

私の手の甲にはテロンと
ファンタのお耳の先端が乗るのですが
毛が伸びてる!

中耳炎の治療の為
耳の中に風が通りやすくするようにと
ファンタの耳の毛を
バリカンで丸坊主にしたのは
5月20日でした。
あれから1ヶ月ちょっと。。
どのくらい伸びたのか
計ってみました。


1cm~1.5cmですね!
速いかも!
そこで調べてみました。


犬の毛が伸びる速さは
1ヶ月で1cm~1.5cm
だそうです。
あー、なーんだ。
極めて平均的ですね。
人間の髪の毛が伸びる速さと
だいたい同じくらいなんだそうです。
でも
読み進めると
10歳を超える頃からは
毛の伸びも遅くなり
毛艶も良くなくなってくるそうです。

そう考えると
12歳のファンタとしては
まだ若い!
って事ですね。

最近では
手作りごはんのお陰で
もうすぐ15歳のパパアルファはじめ
毛艶も良くなってきたから
この毛の伸びも手作りごはんのお陰かもしれません。

肝心のお耳の症状ですが
毎日お薬を入れているので
何の問題もないように見えます。
今は
このお薬が
強くなった菌と戦っていて
根気よく殺菌している状態で
お薬が終わるころには
菌が全滅していて
お耳の毛も更に伸びていてくれたら
良いなーと
祈るばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿