Sponsor Link

2017年7月7日金曜日

実は黒い方が良いらしい

これ何だと思います~
なんと
納豆です!

黒豆納豆です。

実は私の住んでいる町には
1か所だけ大豆を売っているところがあったのですが
先日買いに行ったところ
そのお店がなくなっていたのです。
違うオーガニックショップには
黒豆は売っていたので
一か八か
それを買って来て
納豆を作ってみました。

わーー
結構ちゃんと
ねばねばしています。


お犬様用に
小皿に盛って
ゴマをスリスリして


細かく刻んで


はーい。
お待たせーー。


みんな大好きな納豆は
黒豆納豆でも
大好評でした。 


もちろんお犬様に
食べさせる前に
色々調べてみました。

まずは
大豆と黒豆の違いですが
栄養素には
ほとんど違いはないようです。
それにプラスして
皮の部分に
"アントシニアン"という
抗酸化物質が含まれていて
なおさらいい事が分かりました。
このアントシニアンは
白内障にも効果があるという
研究結果もあるらしく
これは嬉しい発見でした。

やったー
大豆が買えなくても
これで安心です。
安心どころか
ラッキーでした!!

ちなみに
納豆は
それぞれが
ティースプーン1杯くらいづつ毎晩食べています。

人間も同様ですが
大豆関係は
少しづつ食べるのが
理想だそうです。
体に良いと言われている
大豆の栄養素のイソフラボンも
取り過ぎると逆に
体に害になるらしいのです。
大豆っていろんな意味で
すごいパワーのある植物なんですね。

これで我が家族は
元気いっぱいで
寒い冬を乗り越えるぞー💪




0 件のコメント:

コメントを投稿