Sponsor Link

2017年7月12日水曜日

驚きの情報でした(汗)

毎朝の健康ジュースは
家族全員で
もう7-8年前から飲んでいます。

材料は以下の通りです。
人参
りんご
酢生姜
ヨーグルト
"豆乳"
すりごま

だったのですが
つい1週間ほど前から
この"豆乳"を
に変えました。


その理由は。。。
実は最近"大豆"の事を
より詳しく調べたからです。

随分前ですが
大豆には様々な栄養素が含まれていて
とても体に良いと聞いてから
なるべく多くの大豆製品を
取っていました。
豆腐、納豆、豆乳などなど
でも
2年前に田舎に引っ越してからは
アジアショップが1-2軒しかないので
大豆製品で簡単に手に入るのが
スーパーで買える豆乳だけになり
大豆については
どこを探してもなくて。。。
わざわざ大きな町から買って来てもらって
納豆を手作りするようになり
今度は豆腐にも挑戦しようと思っていました。
最近では
オーガニックショップで
大豆粉は見つけたので
それでパンやお菓子を焼いてみたりしていました。

大豆粉は私にとっては
新しい食材なので
大豆粉での料理などを
あれこれ調べていた時です。

まず見つけたのが
"イソフラボン"という大豆に多く含まれる成分の事です。
これは女性にとってはとても大切な栄養素で
大豆製品を取る事で若さを保てるというものですが
取り過ぎると逆に体に良くない物になるという事を見つけました。
あーーー
私はそれは知りませんでした。
一日のイソフラボンの摂取目安は70mg-75mg
豆腐1/2丁、納豆1パック、油揚げ1枚
で十分なんだそうです。
取り過ぎると
胃腸の調子が悪くなったり
女性の場合は
ホルモンのバランスが崩れてしまうらしいです。
😱
っていう事は私は取り過ぎだったようです。
さて
更に大豆の事を調べると
大豆には
強い反栄養素が含まれていて
人体には毒素になるとの事
唯一発酵した大豆"納豆"だけは
この成分がなくなるらしいのですが
未発酵のものは毒素が残っている事が多いそうです。
未発酵の大豆製品の代表は
"豆乳"や豆腐などです。

他の豆は水に12-24時間漬ければ
この成分は抜けるらしいのですが
大豆はしぶといそうで
過熱しても抜けないとか。。。

きっとこの話は賛否両論で
確かに植物には自分を守るための
免疫となる反栄養素が
含まれている物はたくさんあると思いますし
本当に体に悪いのなら
普通にスーパーなどで
売っている訳はないと思います。

とは言え
私は大豆ものを信じ切って
今までたくさん食してきましたし
お犬様にも良いはずだと
朝のジュースや料理にも使って来たので
この情報はかなりショックでした。

いずれにしても
私も今まで大豆製品を取り過ぎていましたし
お犬様達の事を考えると
少しでも疑われるものは
"排除"です。

ちなみに先日道で会った
ご近所のルイスさんは
色々なアレルギーがあって
大豆アレルギーではないそうですが
大豆製品を取ると
関節が痛くなるんだそうです。
で代わりに
アーモンドミルクを使っているらしいです。

そんな訳で
これからは
"豆乳"の代わりに
使う事に決めたのです。

まー現代に生きるものとしては
あれもダメ、これもダメって事がたくさん
ありますが
あまり神経質になると
何も食べれなくなってしまうし
自分で自給自足をしないといけなくなりますよね。

ほどほどに
バランスを取らないといけないと
思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿