Sponsor Link

2017年7月11日火曜日

成功したけど失敗しました(泣)

昨晩は
パンの発酵の為
大切にベッドの中にパン生地を入れて一晩
暖めました。

朝お犬様達は
発酵の匂いが強烈なのか
全員
ベッドの中のパンの周りを
クンクンしながら集まってきました。

容器から出そうとしたら
あったかーい。
これは発酵していたという証拠です。

ジャーン
あれ?
なんかイメージと違います。
どちらかというと
酒粕?
しかも匂いが強烈😝
こんなんだっけ?


まっ
とりあえず
少しは膨らんだみたいなので
焼いてみる事にしました。
今回は骨の形にしてみました。

ジャーン
米粉特有のヒビが入りましたが
焼き上がりは
外側がカリカリで
中がしっとりモチモチな感じで
普通のパンのような膨らみはないにしろ
まー想定内の出来上がりでした。
さてここからが問題です。


どんな味がするかな~


まずは
お犬様達に味見してもらいました。


もっとちょーだいーー。
って
なかなか好評です。


さて
私達も食べてみました。

マズイ!!😱
何この味?!
しかも
匂いがまだ臭い!
本当に酒粕のパンを食べているみたいです。
この味は
お犬様の体に良くない味だー絶対。

もうこの時点で
お犬様達に
食べさせる事はなくなりました。

えーーー、
どうしたんだろー。

早速
色々調べてみると

私は
何を勘違いしたのか
パンの自然発酵を
一晩する時には
冷蔵庫に入れないといといけないらしいです。
それを私は
暖かい布団の中で一晩。。。
当然のことながら
パンは発酵しすぎてしまったのです。
だから
すごい匂いを発し
酒粕のようになってしまったのです。

今朝は
この勘違いが
おかしくておかしくて
しばらくお腹を抱えて
笑いました。

だって
ちゃんと発酵してもらいたくて
昨晩は
人間父さんの
健やかな睡眠まで邪魔して
パンを優先してしまいましたから😅

パン作りは
奥が深いですね

っていうか
私がただのドジって
事ですね😏





0 件のコメント:

コメントを投稿