Sponsor Link

2017年7月10日月曜日

とことんやってみる

今日は
今まで何度も失敗を繰り返している
お犬様用
米粉のパン作りを再度
挑戦してみました。


先日たまたま散歩中に
ご近所のルイスさんが通りかかったので
車を止めて
米粉のパン作りのヒントをもらいました。
ルイスさんは
小麦アレルギーを持っていて
私のお犬様のパンやお菓子作りの
参考になる話をしてくれるのです。

ルイスさんが言うには
「米粉は膨らまないよ」
との事なのですが
私もそこまでふわふわに膨らまなくても
美味しく食べられるくらい
柔らかいパンにしたいので
ルイスさんのパンの材料を聞いてみたら
玄米粉、タピオカ粉、チアシード、パンプキンシード。。。
なるほどー
ドライイーストで膨らましたパンは
それをホールドさせる為に
通常は小麦グルテンがその役割をするのですが
グルテンフリーにするために
タピオカ粉がその代わりの役割をするらしいです
さらに調べてみると
米粉はぬるま湯でたたくようにコネルと
膨らむとか・・・。

タピオカ粉は片栗粉と同じようなものらしく
私は初耳だったのですが
早速タピオカ粉も購入して

朝から
作業を始めました。
玄米粉、タピオカ粉、無塩バター、ドライイースト、ミルクパウダー
を混ぜぬるま湯でこねて


パンの場合
発酵の時間が2回くらいあるんですよね。
レシピ本を見ると40度くらいで発酵させるらしいのですが
うちのオーブンには発酵の機能がないので
どうやって40度の発酵をさせようか
毎回苦戦するところですが
やはり色々と調べると
25度くらいの室温があれば
発酵が進むらしく
今は朝晩は寒いのですが
日中天気が良ければ
暖かくなる場所があるので
そこで発酵させてみる事にしました。
1度目の発酵では
うーーん。
膨らみも粘り気も確認できません。


発酵には時間をかけた方が良いみたいなので
2度目の発酵は
毛布にくるみ
ベッドの中で朝まで発酵させてみようかと。。。

膨らむかなー
明日が楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿