Sponsor Link

2017年5月25日木曜日

新たな発見でドキドキ

昨晩
暖炉前でスヤスヤしているアルファの寝顔を
見ていましたら
下唇になにやら赤いものが😧
何これー?!
長さ1cm幅0.5cmくらいのオデキと言うか
傷と言うか。。
その横あたりも毛がハゲ気味で赤くなっています。
ど、ど、どうしよーー
なんかイヤな病気だったら。。。
すぐに人間父さんを呼んで検証です。
下唇の事なので
とても見づらくて
まずベローンとしいてる上唇をめくって
更に下唇も少しベローンとしているので
持ち上げてみて。。。
あっ
上の犬歯が下唇に刺さっているのかも!!
心配になって
早速インターネットで調べてみました。
猫の場合はそんな案件が何件かありましたが
犬の上の犬歯が下唇に刺さってしまったという記事は
ありませんでした。
もう一度
アルファのビローン唇を上と下とめくってみて
毛が抜けて赤くなって膿んでいるっぽいところを
よーーく見て見ると
どうやら上の犬歯からはズレていました。
更にもう一度
インターネットで調べてみると。。
きっとこれだ!という記事がみつかりました。

唇がビローンとしていて
よだれを垂らしやすいわんこ達には
唇が常に濡れていて
唇の皮膚からばい菌が入ってしまい
炎症を起こしたり
毛が抜けたりするとの事でした。

はい。思い当る節があります。
「手作りごはん」です。
私の手作りごはんは
汁物だったり、水分が多いものが多く
皆の夕食後のお口の周りは
食べ物カスで汚れている事があります。
その都度歯磨きとお顔拭きはしますが
お口の周り特に下唇は上唇の下に隠れていて
拭きにくいので
拭けていなかったのだと思います。
それがこの炎症の原因だと思います。


早速昨晩は
下唇付近をきれいに拭いて
お薬を付けましたら
今日は乾いて炎症も大分収まっていました。
ふーーーー。
ドキドキしました。。。

アルファは
とても毛深くて
お口周りの毛も伸びていたので
バリカンで
お顔全体も
すっきり剃りました。


もうこれで大丈夫ですよね。
昨晩アルファの寝顔を
ずーっと見ていたおかげで
見えにくい部分の問題を見つけ
大きくならないうちに
解決できそうで
本当に良かったです。


なぜか
冬が近づくと
色々と問題が発生するのは
やはり寒くなると抵抗力が
弱くなるって事なのでしょうかね?

この先は
何事もないように
祈りたいです😩





0 件のコメント:

コメントを投稿