Sponsor Link

2017年5月12日金曜日

本日のお客様

本日のお客様は
John
私達の知り合いには
Johnという人が
おそらく10人以上います。
石を投げればJohnに当たるというくらい
こちらでは多い名前の一つです。

Johnは
近所の大きなワイナリーで
ワイン用ぶどうを生産している責任者で
以前から「巻き寿司ランチ」の約束をしていました。

最近収穫が終わり
家族でお疲れ様旅行に行って
帰って来たので声を掛けました。

Johnの話によれば
今シーズンは
割とマイルドな冬で
霜が降りた回数は少なく
ぶどうにとっては育ちやすい環境であったらしいのですが
収穫直前に雨がたくさん降ってしまい
多くの実が腐ってしまったそうで
厳しいシーズンになってしまったようです。

あれこれ話を聞くと
天候は完全に予想するのが困難なので
毎年ぶどうを完璧に育てるのはとても難しいそうです。
そんな話を聞くと
1杯のワインを飲む時でも
感謝の気持ちが浮かんできます。

さてさて
今日私がJohnの為に作った巻き寿司は
こちらでは定番の「サーモン(漬け)とアボカド」
「いなり寿司」「シュレッテッドポークときゅうり」
です。

実は私としては
せっかくなので面白いものとか珍しいものを作りたいのですが
前回までの教訓で
この辺りでは
日本人もあまりいないし
本当の日本食レストランがないので
まずは誰でも知っている定番のものだけを出すことにしたのです。

奥に見えているのは
パイ生地に
アボカドとチーズを混ぜ
ねじねじして
焼いたもので
最近料理動画で見たものです😉


観察してみると
Johnが好んで食べたのが
定番のサーモンとアボカド
それとだし巻き卵でした。

そして必ず
醤油とわさびをたっぷり付けて食べるのが定番です。

いずれにしても
「とても美味しかった!!」
と喜んでもらえたので
良かったです。


さて今日のお子達はというと
人間父さんの座る椅子の足に体を乗せて
もう寝てしまっていたのがファンタです。


サクラはテーブルの下で
様子をうかがっています。


あれーーー
アルファが怪しいなーー。
とても小さな声で
ちょちょちょ~だ~い
っておねだりが始まっていました。

今日の人間父さんは
話に夢中で
おこぼれは無し。

最後に大豆粉クッキーだけ
少しあげていました。


お客様が帰った後は
みんな決まってぐったりしています。

特に何をするわけでもないのですが
彼らなりに
気を使っているんですね。

今日のお利口さん採点は
まーまーの70点くらいあげる事にします。





0 件のコメント:

コメントを投稿